Doorkeeper

【梅ちゃんの発酵教室】中国・四国・九州地方のソウルフード 麦味噌作り

2019-11-10(日)15:00 - 17:00

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIIKU BOX202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

7,500円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により2日前より100%発生します。

詳細

「うめちゃんの発酵教室」では、『”日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

日々の食事で欠かせないものは「調味料」です。例えばキャベツは今日は食べても明日は食べない・・ということがあると思いますが、醤油・味噌・そのほかの調味料はほぼ毎日の食事に使っています。毎日使うものから健康になれるような発酵食を提案しています。


中国・四国・九州地方のソウルフード 麦味噌

今回の発酵クラスは「麦味噌」を作るクラスです。
麦味噌は、中国地方・四国地方・九州地方ではよく食べられている、麦麹からできたお味噌です。
私自身、幼い頃から麦味噌で育ってきました。
しかし、この麦味噌が、東京ではあまり出回っていません。また”美味しい”と思う麦味噌になかなか出会うことができません。

そこで”自分で作ってしまおう”と今回のクラスを開催することにしました。

麦味噌の特徴

麦味噌の特徴としては、米麹を使ったお味噌よりも麦麹を使ったお味噌の方が食物繊維が多いです。
食物繊維が豊富な事により、腸内の清掃がしやすくなります。
日頃、食物繊維不足を感じる方にはお勧めのお味噌となります。

お味は、甘めとなります。

麦味噌を作ってみたいと思う方、ぜひご参加ください。

クラス詳細

・麦味噌は、1キロを作ります。大きさはA4サイズを縦半分ぐらい、厚みは1センチぐらいなので手軽に持ち帰れます。
・今回のクラスでは”仕込み”を行います。仕込だ麦味噌はお持ち帰りになり、2ヶ月から3ヶ月かけて発酵させます。発酵期間は気温によって違いがでます。
・クラスでお味噌を作った後は、麦味噌を使ったお料理を召し上がって頂きます。麦味噌をどう使えば良いのかをご提案いたします。

持ってくるもの

・エプロン
・髪が長い方はヘアゴム
・手を拭くタオル

講師

梅村小百合
「うめちゃんの発酵教室」 主催 
キッチンスタジオ Kitchen Bee オーナー
国際発酵食医膳協会 伝統発酵醸師
発酵食大学・発酵食大学院 修了

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる