Doorkeeper

大阪開催【うめちゃんの発酵教室】本格的キンジャンキムチ仕込みクラス

2019-12-08(日)12:00 - 14:30 JST

大阪谷町六丁目 刻家

大阪市中央区内久宝寺町2丁目7番14号

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加チケット 7,200円 前払い
年間チケット(事前にチケットの購入が必要です) 無料
年間チケット(1年間有効の6回チケット) 40,000円 前払い
2日前から下準備がスタートするため、2日前からキャンセル料が100%となります。

詳細

日本でも人気の韓国の発酵食”キムチ”

キムチは朝鮮半島の地域によっても、漬け方が色々。
また、季節によって漬けるものを変えたり、漬け方を変えたりとバラエティに飛んでいます。
食材を組み合わせて、”辛い”だけじゃない”酸っぱい”や”ほんのり甘み”などを楽しめるのもキムチの面白さでもあります。

本格的なキムチ作り

今回は、忠清南道舒川(ソチョン)郡の「キンジャンキムチ」を作ります。
キンジャンキムチとは、冬の間に食べる白菜キムチで、冬の始まりに韓国の家庭ではこのキンジャンキムチを一斉に漬けはじめます。
冬のはじめにに漬けたキムチは、春になって野菜が豊富に出回るまでの数か月間、ゆっくりと食べていくキムチです。
そのため、時間の経過と共に変化する味を楽しむお惣菜となります。

お味としては糖分が入っておりませんので、「辛味」「酸味」「塩味」の強いキムチとなり、市販の口当たりの良い(糖分の入っている)とは別物となります。

腸内環境を整えて腸活・美活

乳酸菌発酵食品であるキムチは腸内環境を整えるためにもおすすめしたい食品です。
乳酸菌は腸内の善玉菌のエサとなる菌。腸内環境が良くなると気持ちよくデトックスもでき、腸内細菌と連動している身体表皮常在菌も健やかになりお肌もぴちぴち。

また手作りのため、市販のキムチとは違って、水あめや砂糖、添加物などは一切入っていません。
この機会に本格的なキムチの作り方、味わいを体験してみましょう。

●用意するもの:エプロン、手を拭くタオル
お持ち帰り用の容器やジップロックはこちらで用意しております。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる