Doorkeeper

【うめちゃんの発酵教室】本格「王様のコチュジャン」作りクラス

2020-08-01(土)16:00 - 18:30

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加チケット 8,000円 前払い
+増量(倍量)チケット 11,000円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により2日前より100%発生します。

詳細

「うめちゃんの発酵教室」では、『”日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

日々の食事で欠かせないものは「調味料」です。例えばキャベツは今日は食べても明日は食べない・・ということがあると思いますが、醤油・味噌・そのほかの調味料はほぼ毎日の食事に使っています。毎日使うものから健康になれるような発酵食を提案しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コチュジャンは味噌や醤油と同じ発酵食品。

今、売られているコチュジャンは、材料の中に”水あめ”や”食品添加物”などを加えてあるものが多いのが現状です。
うめちゃんの発酵教室では、水あめ・砂糖・食品添加物を一切使わない昔ながらのコチュジャンを作るクラスとなります。

自然栽培・無農薬の材料を使った『最高級』のコチュジャンを手作り

梅ちゃんのコチュジャンクラスでは、可能な限り自然栽培・無農薬の素材を使って作ります。
レシピは”王様のコチュジャン”と呼ばれている、韓国ではかつては王家や貴族が食べていたコチュジャンです。
農薬や化学肥料、有機肥料すら使っていない素材を使ってのコチュジャンは、歴史を超えた美味しさです。

コチュジャンで腸活・菌活・新陳代謝アップ

コチュジャンに使われている「唐辛子」に含まれている”カプサイシン”には、抗菌作用や健胃作用をはじめ、脂肪を分解したり、老廃物の排出を促し新陳代謝を活発にする作用があります。

また、コチュジャンに入っている麹には、食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンB群も豊富に含まれています。
オリゴ糖や乳酸菌は、腸内の善玉菌の餌となります。
これらを積極的に摂ることことで、環境を整え免疫力アップにも繋がります。

美味しくて体の調子を整えるコチュジャンを作ってみましょう。
韓国料理だけでなく、和食・洋食・中華にも合う万能調味料です。

作る量

お一人、約600g~700gとなります。
初めて作る方は「多い・・」と思われることが多いのですが、一度「うめちゃんの発酵教室」でコチュジャンを作った方は「美味しくて、あっという間に無くなった。」というお声ばかり頂戴します。

なので、また作りたい!と「うめちゃんの発酵教室」でコチュジャンクラスはリピーターさんが多いのが特徴です。

持ってくるもの

●手拭きタオル
●エプロン(無くてもOK)
※容器はこちらでご用意いたします。

その他

追加で仕込みを受付しております。
ご希望の方は、増量チケットをご用意しております。

ご不明な点がありましたらお問い合わせをお願いいたします。

講師

「うめちゃんの発酵教室」では、『日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

キッチンスタジオKitchen Beeオーナー
「うめちゃんの発酵教室」 主宰
国際発酵食医膳協会 伝統発酵醸師
発酵食大学 発酵食エキスパート1級
株式会社あみだす 代表取締役
梅村 小百合

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる