Doorkeeper

うめちゃんの発酵教室「第1期 発酵基礎講座」-オンライン年間講座- 発酵の仕組み・理論を学べるコース

2020-10-17(土)19:30 - 21:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

年間一括払い:初回限定59,800円→49,800円 49,800円 前払い
月分割払い:2ヶ月目よりPayPalにて自動決済となります 4,900円 前払い

詳細

うめちゃんの発酵教室では”発酵食品を作る”ワークショップを開催しております。

今まで主にご参加者様が”手を動かして作る”ことをメインに、
発酵を知っていただき
発酵と親しんでいただき
発酵食品を日々の生活に取り込んできていただきました。

そこに加えて
発酵の基礎知識や仕組みや、理論を学んでいただけると
発酵食を日々取り入れる際に応用ができ、
トラブル回避ができ、
さらに発酵の世界を広げることができると気づきました。

例えば、
ザワークラウト(発酵キャベツ)を作った時に綺麗に発色させるにはどうしたらいいのか?
綺麗に発色できなければ食べられ無いのか?
などの疑問が自分の中でサッと解決できるようになります。

お料理は科学とよく言われます。
化学反応した結果、旨味が出たり、甘みが強くなったりします。
その科学の部分・理論の部分を座学で学んでいただける講座をご用意いたしました。

科学。。というと難しいように感じるかたもいらっしゃいますが、
要は理屈が分かると「あ〜〜〜なるほど」と腹に落ちることが多々あります。
そこの部分を、丁寧にやさしくお伝えする座学です。

1年間かけて、ゆっくり楽しく学んでいきましょう。

開催日程

毎月第3土曜日 19:30〜21:00

19:30〜20:30 講座
20:30〜21:00 コミュニケーションタイム

【日程】

10月17日(土)
11月21日(土)
12月19日(土)
1月16日(土)
2月20日(土)
3月20日(土)
4月17日(土)
5月15日(土)
6月19日(土)
7月17日(土)
8月21日(土)
9月18日(土)

※都合によりスケジュールが変更になる場合もございます。その場合は事前にお知らせいたします。
※都合が合わずご参加できない場合は、後日動画をお送りいたします。
※期の途中でお申し込み・ご参加はできません。お申し込み締め切りまでにお手続きをお願いいたします。
※期の途中で受講中止されましても、ご返金はいたしません。(月謝制も含む)

カリキュラム

10月 発酵とは
11月 日本の発酵の歴史
12月 世界の発酵の歴史
1月 麹について学ぶ
2月 味噌について学ぶ
3月 醤油について学ぶ
4月 日本酒と酢について学ぶ
5月 納豆について学ぶ
6月 みりんについて学ぶ
7月 ヨーグルトについて学ぶ
8月 お漬物について学ぶ
9月 そのほかの発酵食品
※カリキュラムは変更する場合もございます。

受講のメリット

発酵の仕組みが理解でき、日々の食生活に生かすことができます。
1年間受講修了後、修了書をお渡しいたします。

受講料について

2つのお支払い方法をご用意しております。
ご自分のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。
・年間一括払い
 59,800円のところを、第1期特典として49,800円にてご受講できます。
 カード決済、銀行振込 どちらも可能
・月謝制
 4,900円×12ヶ月となります。
 初月のみこのお申し込みサイトにてお支払いいただき、2ヶ月目よりPayPalにて自動引き落としとなります。
 カード決済のみとなります。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる