Doorkeeper

【うめちゃんの発酵教室】変わりダネ!一か月でできる小豆味噌作り

2021-04-22(木)13:00 - 15:00

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む
7,000円 前払い
申込締切 4月20日 13:00
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により、2日前より100%発生します。
あと3人参加できます。

詳細

小豆で味噌が作れることをご存じですか?
実は作れるのです。

女性は味方に付けたい小豆の栄養

小豆にはこのような栄養がたくさん含まれています。
「食物繊維」便秘解消
「ポリフェノール」アンチエイジング
「鉄分」貧血予防
「サポニン」コレステロール低下
「ビタミンB1」冷え性改善
「カリウム」高血圧予防
つまり、女性にとってうれしい栄養が含まれているのです。

でも”小豆”と言うと、あんこや和菓子のイメージが強く、甘いものを控えたい場合は二の足を踏んでしまいます。
そこで、お味噌にしてお料理に使ってしまおうというご提案です。

一か月でできるお味噌

小豆味噌は、春の暖かさを利用して作るお味噌です。
発酵期間は約1か月。
通常のお味噌が最低10か月かかるのに比べると短い期間で出来上がるのがうれしいですね。
もちろん、それ以上発酵させてもOK。

作り方も他のお味噌と比べて簡単なので、
日々の生活で、空いた時間で作れるのもうれしいです。

クラスの内容とタイムスケジュール

・豆の茹で方のデモンストレーション
・お味噌作りタイム
・小豆味噌を使った「お味噌汁」「一品料理」のご紹介と試食

作る小豆味噌は約1キロとなります。
コンパクトサイズにして、お持ち帰りしやすいように作ります。

12:45~ 室内ヘは15分前よりお入りいただけます。
13:00~ クラススタート
14:30~ お料理のご紹介と試食
~15:00 終了

持ってくるもの

・エプロン
・手を拭くタオル
・髪の長い方は、結ぶゴムなどご用意ください。
・マスク着用でお願いいたします。

味噌を入れる容器はこちらでご用意いたします。

講師

「うめちゃんの発酵教室」では、『日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

キッチンスタジオKitchen Beeオーナー
「うめちゃんの発酵教室」 主宰
株式会社あみだす 代表取締役
発酵食大学 発酵食エキスパート1級
梅村 小百合

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる