Doorkeeper

大阪開催【うめちゃんの発酵教室】初夏の野菜を使って保存食作り「韓国風 醬油漬け3種」

2021-07-25(日)14:30 - 16:30

コモンカフェ

大阪府大阪市北区中崎西1-1-6吉村ビルB1F

申し込む
参加チケット 7,650円 前払い
申込締切
7月18日 23:00
大阪発酵クラス年間チケットご購入済の方用チケット 無料
申込締切
7月18日 23:00
大阪クラス用6回券ご購入(コロナウイルスの影響により現在ご利用期限無し) 40,000円 前払い
申込締切
7月18日 23:00
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により3日前より100%発生します。

詳細

青唐辛子とにんにくの芽の旬がやってきました。

旬の野菜を保存食にする「醤油漬け」を作ります。
醬油漬けにすることで、1年以上保存ができます。

3種類の醬油漬け

今回作るのは3つ
・ニンニクの芽の醬油漬け
・青唐辛子の醬油漬け
・えごまの醬油漬け

野菜のラインナップが韓国料理に使われるものが勢ぞろい。
韓国風醤油漬け「チャンアチ」
(漢字で「醤瓜(チャングァ)」)
を作ります。

お料理にいろいろ使える醬油漬け

例えば「青唐辛子の醬油漬け」
刻んで使うと、チャーハンや、野菜炒め、肉炒めなどの、味のスパイスとなります。
韓国の方々は、ご飯に載せて食べるそうですが、辛いものに慣れていない日本人は調味料として多用できます。

「にんにくの芽の醬油漬け」
そのまま食べられます。
今日は忙しくて作る暇がない、作る気力がない、そんな時にご飯のお供としてお召し上がりください。

「えごまの醬油漬け」
おにぎりの海苔代わりに
刻んて素麺やうどんのトッピングとして、
お料理のスパイスとして
いろいろ使い回せる万能選手。

実習スタイルの講座

講座は実習スタイルとなります。
3つの醬油漬けを作ってお持ち帰りいただきます。

実習の後は試食もございます。

用意するもの

・手を拭くタオル
・エプロン
・醬油漬けを持って帰る袋。瓶が入るしっかりした袋かエコバック

※容器はこちらでご用意いたします。

大阪クラスだけの特典 3種類の受講チケット

受講チケットは3種類あります。

大阪クラス用6回券

大阪発行クラスでは、お得に受講できる『6回券』をご用意しております。
いろいろ学びたい方にはお得となるチケットです。
新型コロナウィルスの影響により、2021年は開催数を減らしておりますことから、現在は有効期限を設けておりません。
新規に「大阪クラス用6回券 チケット」をご購入の方はこちらをお選びください。

大阪クラス用6回券ご購入済

大阪クラス6回券ご購入済みの方は、大阪クラス用6回券ご購入済の方はこちらのチケットをご利用ください。

参加チケット

一回のスポット参加の場合は、こちらのチケットをご利用ください。

講師

「うめちゃんの発酵教室」では、『日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

キッチンスタジオKitchen Beeオーナー
「うめちゃんの発酵教室」 主宰
発酵食大学 発酵食エキスパート1級
株式会社あみだす 代表取締役
梅村 小百合
2.jpg

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる