Doorkeeper

【うめちゃんの発酵教室】夏の発酵食!乳酸菌たっぷり本格的 水キムチとオイキムチ作り

2021-08-07(土)11:00 - 13:30 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIIKU BOX202

申し込む
8,000円 前払い
申込締切 8月5日 11:00
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により2日前より100%発生します。
あと3人参加できます。

詳細

夏の発酵食「水キムチ」と「オイキムチ(オイソハギ)」を作るクラスです。

「水キムチ」と「オイキムチ(オイソハギ)」とは

水キムチは、夏野菜を出汁に漬けて発酵させたキムチです。
今回は彩りよく「白菜」「パプリカ」「ネギ」などを使って作ります。
野菜の皮に生きている”酵母”が発酵して、乳酸菌を生み出します。
その乳酸菌の量は、ぬか漬けの19倍と言われています。

オイキムチ(オイソハギ)は、キュウリの中に生姜などを入れたさっぱりとした口当たりの良いキムチです。
オイキムチでも唐辛子たっぷりの辛いオイキムチもありますが、今回作るオイキムチはやさしい辛さです。
どちらかというと”キュウリと生姜でサッパリ”とした仕上げとなります。

今回ご用意する、お野菜以外でも、アレンジができますので、学ばれた内容をもとにご自宅でアレンジして作ることができます。

クラスは実習スタイル

今回の講座は、手を動かして作っていただく実習形式となります。
作ったものはお持ち帰り頂き、ご自宅で発酵して頂きます。

ランチをご用意しています

講座では試食をかねたランチをご用意しております。
水キムチのアレンジ料理やオイキムチを、召し上がっていただき、ご自宅で活かすアイデアもお伝えします。

講座の最低開催人数とソーシャルディスタンスを鑑みた少人数開催

本講座ではフードロスを抑えるために「最低開催人数」を設けております。
開催は2名様以上となります。
それに満たない場合は中止とさせていただきます。

また、ソーシャルディスタンスを鑑みた少人数開催となります。
室内の換気を十分に行い、全員マスク着用といたします。

持ってくる物

・エプロン
・手を拭くタオル
※容器はこちらでご用意いたします。
・髪の長い方は、結わえるゴムなど
・マスク着用でお願いします。

講師

「うめちゃんの発酵教室」では、『日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

キッチンスタジオKitchen Beeオーナー
「うめちゃんの発酵教室」 主宰
発酵食大学 発酵食エキスパート1級
株式会社あみだす 代表取締役
梅村 小百合
2.jpg

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる