Doorkeeper

リアル・オンラインどちらもOK!ものくろ流WordPressスタートアップ講座 -第41期- □ 講師 ものくろ

2021-12-30(木)10:00 - 18:00 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6

申し込む
あと5人参加できます。
リアル参加チケット 39,800円 前払い
オンライン参加チケット 39,800円 前払い
最低受講人数は設定 "なし" ですので、お一人の方からお申し込みいただくと開催決定です。リアル参加の方はランチ代は各自ご負担いただきます。

詳細

「WordPressスタートアップ講座」です。

ものくろキャンプ主宰の大東信仁です。
得意としているのは、どのようなお客様でも柔軟に対応できることです。

例えば、
ITスキルに自信がない方も、IT関連が得意な方まで、
くまなくご対応できるのがウリです。

また、
参加者さまがご利用されているPCがMacでも、Windowsでも、iPadでも
状況に応じてご対応できます。

これまで、
ITが苦手だから・・
良いPCを持ってないから・・
などの理由で躊躇していた方、
リアル参加の講座で、
かつオールマイティに対応できる大東にお任せください。

今まで、
ITはそんなに苦手じゃないのだけれど、
時間が無くて・・
WordPressはスタートするのが大変という噂を聞いていて・・
などの理由で後回しにしていた方、
リアル参加の講座で、
たった1日で記事を書き始めるところまでやってしまう講座になっています。
そんな貴重な一日となることは請け合います。

ブログはあなたが革命を起こすツール

ブログで発信すると、世界中へ「あなたの言葉」を届けることができます。
情報の受け手から「情報発信者」へなること。
すると自分の世界が目に見える物理的な世界だけでなく、
広大なインターネットの世界へと広がります。

これからの時代、
受け身だけではなく、発信者となる上で、ブログは不可欠なツールです。

例えば、
SNSはその一瞬一瞬を発信できますが、
一瞬で消えていきます。

一方ブログは、
あなたの発信が財産になります。
今書いたブログ記事は、
時間が経っても、インターネットの中で読み続けられるからです。

そしてブログは、
あなたのビジネスを成長させる心強いパートナーへ育てることができます。

あなたのお店のファン作りにも、
あなた自身のファン作りにも、
ブログは効果抜群。

競争して狭い市場を奪い合う世界から、
情報発信で市場を創る革命をあなた自身で起こしましょう。

あなたのブログを手に入れることができる1日講座です。

1日でWordPressブログの開設に必要な作業を完了できます。
あなたのブログが形になり、
その日から情報発信に専念できる環境を一緒に構築する、
WordPressスタートアップ講座です。

IMG_8875.jpg (1280×1280)

ブログが「なんかよくわからへんけど、動いてる」とならず、
「なるほど」と感じながらスタートアップできます。

これは大きな差で、
「なるほど」と理解できていることは、
何かトラブルがあった時に、
どこがおかしいのかが気づけます。
(※もし解決できないときはものくろに相談ください)

すべては理解できなくても、
要のポイントはその場で確認しながら進める講座です。

PCが苦手という意識をお持ちの方でも安心のカリキュラムで、
講師 ものくろは、そのサポートには定評があります。

カリキュラムの内容

本レッスンにて行うことはこちらです。
(ここに書いてある内容、さっぱりわからないよーっという方でもしっかり寄り添ってサポートしますので、安心して受講いただけます)

  • 独自ドメインコンサルティング・決定
  • レンタルサーバーの各種設定
  • 独自ドメインとレンタルサーバー接続
  • WordPressインストール
  • プラグイン導入設定
    • マルチバイトパッチ(日本語対応)
    • コメント機能をOFF
    • などなど、、。
  • Googleアナリティクス初期設定
  • サーチ検索コンソール初期設定
  • 外観の無料テーマを導入(オリジナルCSS調整済)
  • エントリー作成方法指導
  • エントリー公開手順説明(あらかじめ原稿をご準備お願いします)
  • プロフィールの設定

(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)

お持ち物リスト

□ ノートPC
□マウス(1日講座なので作業が疲れにくくなります)
□ 電源
□ (重要)レンタルサーバー仮お申し込みのアカウント・パスワード メール
□ クレジットカード(サーバーの契約支払いに必要です)
□ 筆記用具
□ リラックスできる服装でお越しください
□ 独自ドメインの候補(6から8文字の英数字)
□ ブログのタイトル案
□ ブログ記事の原稿(テキストファイル もしくは Wordファイル)600から800文字ほど
□ プロフィール用のお写真
□ 簡単な自己紹介文

・この中で絶対に持ってきてもらいたいのは、
□ クレジットカード(サーバーの契約支払いに必要です)
です。

ノートPCがないんです、、iPadだけなんです、、デスクトップPCだけなんです、、という方は、ご相談ください。

独自ドメインの候補やブログのタイトルは、思いつかなくてもOKです。講座の中で一緒に考えます。

記事の原稿も、書けないよという方は講座の中で、一緒に書きますので、安心してください。

プロフィールのお写真はなくてもOKです。自己紹介文も書けないよという方は講座の中で、一緒に作りますので、安心してください。

必要となる実費

実費で必要となるのがレンタルサーバー料、独自ドメイン料です。
サーバー費用は毎月1000円と(初期設定費用が3,000円必要)となり、これらの年間一括払いとなります。本講座では、Xserverの利用を前提としたカリキュラムとなっています。

ドメイン維持費用も年間 1,500円から3,000円ほど、別途必要となります。本講座ではムームードメインを利用したドメイン取得を前提としたカリキュラムとなっています。

受講される場合に事前のお願い

事前のお願いが1つだけあります。それは「レンタルサーバーの仮お申し込み作業」です。

これにつきましては、詳しくPDFマニュアル(はじめてやってもできた!わかりやすい!と好評です)をご用意しており、お申し込み後にご案内します。

講座、1週間前から前日までのタイミングにてレンタルサーバーの仮お申し込み(支払いは不要)作業をお願いします。

レンタルサーバーのお申し込みについても、手順がわからない、、という場合は、講座でサポートしますので、安心ください。

Kitchen Beeリアル受講とオンライン受講が選べます

東京・浅草橋のKitchen Beeでのリアル受講(定員4名)と、Zoomでのオンライン受講(定員4名)を選べます。

講座のオンライン配信も数多く行っており、リアル会場と同じ体験を、ZoomでもOKな講座です。ご安心ください。

Zoomの接続情報は、決済完了後、個別にご連絡いたします。

未来でしまった!と感じないことを大切にご提案

ブログを運営していると、
スタートアップの時にこれを知っていればと感じることがたくさんあります。
ものくろも「ええっそんな、、知らなかった」
「知っていれば、そんな設定でスタートしなかったのに」と、
いう体験をしています。

これからブログをスタートされる方には、
安心して発信を継続できるブログを形にしてスタートしていただきたいのです。
そのため、
技術的な落とし穴ポイントをしっかりフォローします。

そして、
独自ドメインの選び方も大切です。
この点も数年後に
「あの時に受講していて価値があった!よかった」と
感じてもらえるように、
ご提案します。

2017年6月に受講された方のご感想をご紹介します。

Q. 本講座へご参加するきっかけ・動機をお聞かせ下さい。

ご回答

  • 自分のデータベースが欲しかった
  • 毎日何気なく過ぎていく日々に楽しみをプラスしたいと思ったため

Q. 講座のご参加の前と後で、変化したことがあればお聞かせ下さい。

ご回答

  • 今まで数時間かかっていたことが数分でできるようになった
  • ブログを書く敷居が低くなりました。

Q. 講座であなたにとって最も役立ったのはどんなポイントでしたか?

ご回答

  • 多すぎて一言では言えません。
  • とりあえず納得する出来じゃなくてもブログを公開した点

Q. 講師に一言!いただけますか?

ご回答

  • (講座参加費が)安すぎます!ありがとうございます。
  • 良い環境で集中してブログを公開することができました。感謝!!

Q. ブログで成功するために必要と感じたことをお教え下さい。

ご回答

  • 持続すること
  • とにかく書いて公開して継続する

2016年春に受講された方のご感想をご紹介します。

▼ 「WordPressに感じていた壁が崩れる、わかりやすく親切丁寧な講座」とのお声いただきました。

755a5ab3e8d1f2161401748aee647048.png (798×986)

▼ 「前向きに一歩を踏み出すきっかけとなりました。同時にブログをスタートできる仲間と繋がれる嬉しい講座」とのお声いただきました。

141c1f69235d9117aa852983b8faecef.png (848×1023)

▼ 「困っていることを親切になって解決してくれるので、とてもありがたい講座」とのお声いただきました。

de607ac10c3955b4e7932c39abe6ebb9.png (837×1032)

2016年12月に開催しました同じ講座を受講いただいた皆さんからのご感想をご紹介します。

▼ 「過去に独学でトライしたけどうまくできず受講されて、書くことに集中できる環境を手に入れることができた。独自ドメインの設定やSEO対策もよく理解できた」とのお声いただきました。

▼ 「予想以上に、クールな仕様のブログができました。ブログを本気で始めたい人に迷わずオススメできる講座」とのお声いただきました。

▼ 「ブログをスタートするときに感じていた不安が解消できました。そして、ブログを持つ意義が実感でき、設定以上の価値があった素晴らしい講座」とのお声いただきました。

▼ ご参加のお声

・安すぎます!ありがとうございます~m(。。)m

・良い環境で集中してブログを公開することができました。感謝!!

・とてもよかったです!

・何から何まで本当にありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。

・ものくろさんの話し方もわかりやすいし、最高でした!!グッドジョブ!!

・一人でも多くのブログ難民を救ってください!

・ブログにも書かせていただきましたが、ものくろさんの心のセミナー、本当に素晴らしかったです。ものくろさんの随所にこまやかなお気遣い。ホスピタリティ。心より感謝いたしております。ブログって本当に素敵です。あらためて教えていただきました。ものくろさんにしかできない講座。ご縁をいただきありがとうございました!

・お暑い中お越しいだたきありがとうございました。ブログデザインやレイアウトなど、可能なことはお会いする前に進捗をやりとりさせていただけたほうが、限られたコンサルの時間でより効率的にご指導いただけるかと思います。

・"素晴らしい講座だと思います。

・これからも先生にお世話になります。"

・本当に参加して良かったです!ちゃんと更新して見て貰えるよう頑張ります!

・同時に多数の人のブログ開設は大変だと感じますが、親切に教えて頂けて助かりました。ありがたいです。

・お疲れ様でした!

・パソコン難民の自分にとってとても親切にご指導頂き有り難かったです。今後とも、よろしくお願い致します。

・本のプレゼント、アイマスクは嬉しかったです。

・今後もわからないことがあれば電話で対応していただきたい

・"帰ってツールバーを見ていたら、モノクロさんのビデオが10本も入っていて、アフターフォローの完璧さに感動してしまいました!

・一つずつ何度も聞いて、クリアしていけるよう頑張ります!

・メルマガも登録しました〜〜〜❤︎❤︎

・少しずつ、色々できるようになりたいです!!"

・充実した時間を過ごせました。モノクロさんの人柄もとても良くて受講して良かったと本当に思いました

・私のレベルに合わせて教えて頂けて、感謝しています。ありがとうございます。

・本当に親切に教えていただきありがとうございました。

・熱心におしえていただけました

・生きる勇気が湧きました。

・"とにかく、楽しく受講でき、ブログへのモチベーションが上がりました!ただ、やり方を教えるだけでなく、ブログへの考え方も変わりました。

・大満足‼️"

・本当にすべてにおいて丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

・"回答が遅くなってすいません。先日はありがとうございました。とてもありがたい講座でした。おかげで、今のところ深く心配することなくブログに没頭できています。

・当日頂いたテキストブックが少し使いにくかったので、そちらに対する意見・提案を述べたいと思ってまとめているうちに、こちらのアンケートを失念してしまいました。メール等でテキストブックに関する意見を送らせていただいても宜しいでしょうか。失礼があれば無視してください。"

・"とても理解し易く、楽しい講座でした。やる気になりました!

・お値段以上(笑)で大満足です。

・ものくろさん、お優しいので・・全員(私も含め)安心して最後まで受講することが出来ましたよ。安心感、大切ですね。

・やはり、ステップアップ講座も欲しいかな~期待しています。

・来年は親指シフトもデビューします!

・引き続き、ご指導よろしくお願い致します。"

・懇切丁寧な対応、ありがとうございます!サポートもしてもらえるこの価格は、お得感満載です!

・グループで学ぶ機会をいただいて、感謝しています。これからも、一緒にスタートされた皆さんと、成長していきたいです。ありがとうございました。

・"難しい言葉を使わず初心者にもわかりやすい説明をありがとうございます。

・コンテンツ以外にも参加者への気配りが素晴らしく、学ぶ環境を作ることの大切さを久しぶりに思い出しました。"

・いろいろな悩みが一挙解決!で、かなりスッキリした気持ちです。もちろんものくろさんがおっしゃる通りこれからがスタートなのですが、ものくろさんや一緒に受講された方など、同じように走っている人がいるのがとても心強いです。ありがとうございました!

・ただ専門知識やノウハウを淡々と教える講座ではなく、ご自身の経験に基づく「ブログを育てる」ためのメンタルやBeingについても教えることのできるコーチだと思いました。

・とても心強かったです。モノクロさんがいてくれることが、今後ブログを続けている勇気になりました。ありがとうございます。

・全く変な気を遣う必要もなく,ありのまま自然体の自分で,講座を受けられたことに感謝です.

・最高の先生です。根気よくそれぞれのスピードに合わせて対応してくださいました。また、技術面だけでなく、メンタル面にも意識を向けていただき、お菓子・アイマスク・宝くじ本(どれが当たるかワクワク)など本当に感激してばかりでした。

・とても丁寧に教えていただいてありがとうございました。ものくろさんはとても気さくで話しやすく、質問も丁寧に答えて下さって感動しました。自分ではきっと一生できなさそうな設定が1日でできて、しかも早速人に見せられる形にまでできたことがありがたかったです。アイマスクしての休憩など私たちが疲れないようにしてくださった気配りもとてもありがたかったです。

・ものくろさんのおかげで何もわからない自分でもブログが初投稿できるまでにしていただいて安心安全にいたれりつくせりの講座で言葉にあらわせないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

・"今後ともお世話になります。

・またリアルで会える日を楽しみにしております。"

・"丁寧で実践的な指導をいただき、ありがとうございました!

・ものくろさんがすきあらば写真を撮ってfacebookにアップするなど、情報発信する姿勢を見て、講座内容だけでなく、色々と学ぶことができました。"

・初歩から、懇切丁寧にいただき、ありがとうございました。素敵なブログが立ち上がりました。これから育てていきます。レベルアップの際にはまた、色々教えてください。

・"赤ん坊の私を立たせてくださりありがとうございました。

・これから一歩ずつゆっくり前に進んでいきます!

・優しく丁寧でとっても楽しかったです。"

・大勢の人数を一人でさばくのは大変だと思いました。お疲れ様でした。また、きちんとした知識をお持ちだと思いました。安心して講座を受けることができました。せっかくのご縁なので、ぜひこれからもよろしくお願いします!ありがとうございました!

・わかりやすく、勉強になりました

・ものくろさん、作り方だけでなく体験談や考え方も織り交ぜていただいて、すごく勉強になりました!1日で出来上がったブログを見て愛着も湧いたし、続けやすい仕組みも作っていただいたので、とにかく書きます!

・丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。ものくろさんにとってはきっと当たり前のことなのに、慣れていない私たち受講生の気持ちに寄り添ってくれて嬉しかったです。ありがとうございました。ぜひ、続編でブログにちょっと慣れた時に参加できる講習会をお願いします!

・最初4万円超は高いかなと思いましたが、参加してみてあの複雑な設定が一人でできるのかを考えると、時間と労力の削減ということからも4万円を遥かに超える価値があったと思います。もちろんそういう技術・効率面だけでなく、ブランディングやブログの先にある素晴らしい世界を参加者が意識できるように参加者のマインドにもしっかりアプローチしていたのがすばらしかったです。これはものくろさんの講師としてのあり方方から参加者が感じ取った部分です。最後にFBで参加者同士の応援をし合ったり、本をプレゼントされたり、と参加者の感情的ニーズを満たす場面を演出されていました。神話の法則(ヒーローズジャーニー)を思い出しました。どんな物語も「旅立ち」「試練」「帰還」の三幕構成になっています。この講座の設計も三幕構成になっていました。この講座に参加した人のこれからのブログ人生も同じかなと思いました。

・丁寧に教えていただき有難かったです。進行が速いのはやむを得ないです。

・大変助かりました。これからも質問させて頂くこともあるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

・非常に満足度の高い研修でした。書籍まで頂き恐縮です。

・少人数ならではの、丁寧な指導にとても感謝しています。これから結果に結びつけることで恩返ししたいと思っています。

・長丁場で休憩の時間がたくさん取られていたのが良かったです。瞑想の時間も!また最初から質問をしやすい雰囲気を作ってくださったのも良かったです。ありがとうございました^^

・本当に参加して良かったです。そして、ブログの立ち上げをフォローするというお仕事すごく素敵な仕事だなと思いました。モノクロさんが、技術的なことだけでなく、始める人の人生ごと応援してくれているスタンスが書く勇気に繋がりました。仲間と出会わせてくれたのも大きな財産です。とにかく感謝です。この講座、これからもぜひ続けて欲しいです。

・"本当にありがとうございました。

・もしかしたら、今日を境に自分の人生が変わるかもしれない。それほどの事を教えて頂いたと思います。

・感謝しています。"

・また、参加したいです。

・やさしく教えていただき、またプレゼントの本もありがとうございました。Kitchen Beeの雰囲気もとてもよく(家具が心地よく)、最高でした。

・楽しく役に立つ講座を、本当にありがとうございました!

・"ブログの設定ができたことで、今までいちいち調べながら記事を書いていた時と比べて、記事を作成することのハードルが下がりました。

・参加者が二人だったこともあって、分からないことも気軽に質問できました。

・講座に参加して本当によかったです。ありがとうございました。"

・"ドメインの取得など、ここが大事ということがよく伝わってきました。

・ありがとうございました。"

・だんだんと練りこまれてきていることが感じられる、とても良いセミナーでした。同じく講師を務めることがある者として一つだけ提言申し上げたいのは、進めていく中でマニュアルとのリンクをはっきり述べられた方が良いかなと。(お昼以降は気をつけておられたようですが。)

・とても誠実に接してくださり、安心感がありました。失敗してはいけないポイントをしっかり押さえた上で、あとは失敗しながら学べば良いと背中を押してもらい、勇気が湧いてきました。

・"この講座は、ものくろさんしかできない・やらない講座ではないでしょうか。WindowsでもMacでもOK、PCは自分のを持ち込む。iPhoneでもアンドロイドでもいい。

・「プロに作ってもらって終わり」ではなく「今後自分でカスタマイズできるように」という講座の趣旨もいいと思います。

・また、ブログを作るだけでなく、なぜWordPressがいいか、ドメインの決め方といった説明もあるので、今後の励みにもなります。

・内容も考え抜かれていて、感心しました。"

・非常にポジティブの姿勢が好きです。

・大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますね。

・とても分かりやすくて、楽しい講座でした。本当にあっという間でした。wordpressのデザインや親指シフトについても、また、学びたいです。ありがとうございました。

・何年もかけて学んだ事を1日で伝授てもらえるのは、なんてサービス精神が良いのでしょうか。先のアフターも引き続きお願いしたいです。

・ほんとにほんとにお世話になりました! 表も裏も隠すことなく指導していただけたのが、とても好感をもてました(^^)「ぶっちあげ・・・」とあった後にどんな言葉がくるかいつも楽しみでした。 ありがとうございました!

・夫より、すごい先生だ!と申しております。

・IT専門用語に詳しくない私でも理解することができました。

・大変お世話になりました。随分流れをとめてしまいまして済みませんでした。

・このプライスでこれだけの内容、文句はございません。講座の内容に限らず、ものくろさんの受講生に対する心づかいも格別でした。

・ありがとうございました。価値ある一日になりました。これからも継続的に学習していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

・"ありがとうございました!

・夢中になってやるだろうなとは思っていましたが、「楽しく」夢中になれました!"

・ソフトな雰囲気なので質問しやすい。一人も落伍者を出さない配慮がうれしい。感謝です!

・長い時間だったのにそれを忘れてしまうくらいおもしろかったです。そして楽しい時間でした。

・"受講してよかったです!!

・暖かく見守ってくれて感謝します。

・パソコンの事だけでなく、その他のアドバイスもあったら教えてほしいです。

・とても分かりやすかったです

・ありがとうございました。

・とにかく今は書くことがラクになり、嬉しいです。ありがとうございます!

・丁寧な説明でわかりやすかったです!ありがとうございました!

・"昨日は本当にありがとうございます。

・文字入力さえ 時にややこしい私にも、根気よく向き合って下さっていたことに感謝しています。"

・丁寧に対応説明していただきたいへんわかりやすい。間違えるだろうというところはフォローがしっかりあって安心できました。

・丁寧に教えていただいてありがとうございます。

・本当にありがとうございます。おかげさまで信じられないほどのものがネット上におります。自分で見に行ってニコニコしております。

・ありがとうございます!感謝しております。

・1人では絶対にできないことでした。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

・褒め上手!サポート上手!

・本当に細かくご指導いただき感謝の気持ちでいっぱいです。なんとか日々の生活に馴染ませて行きたいと思います。

・丁寧な指導ありがとうございます!

・丁寧にありがとうございました!

・"4万越えは高いっとウロウロしてましたが、思い切って自分に投資してみて良かったです。少人数で分かりやすくこのタイミングで受講して

・良かったです。ありがとうございました"

・WordPressでブログを1日で立ち上げるノウハウを教えて頂いたのみならず、ドラマのある1日をプロデュースして頂き、ありがとうございました!質問にも丁寧に答えて下さり、大満足です!ご縁に感謝!!

・丸一日、ありがとうございました!

・また、参加させていただきます。

・手のかかる生徒でごめんなさい。フォローありがとうございます。

・凄すぎます!ご自身の苦労したノウハウを惜しげもなくつぎ込んでいただき感謝です。

・ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

・娘の一緒に参加出来て良かったです。ブログに対する共通の話題も生まれていいきっかけとなりました。

・先日はありがとうございました。先生に丁寧に私のペースに合わせて教えて頂いたおかげで自分のブログを完成することができました。私は、まだ高校生でブログに時間をたくさん費やすことは出来ないかもしれませんが少しずつ投稿していけたらなと思っています。また機会があれば先生の講座参加したいです。

・いつも丁寧にありがとうございます!安心してブログに向き合えるのは、ものくろさんのアドバイスのおかげです!

・本当にわからないことばかりでご迷惑をおかけしました。分かりやすく、丁寧に辛抱強く教えていただき、ありがとうございました。とても面倒な初期設定だけでなく、書き方についてスタンスや内容やレイアウトまで教えてくださり、書くことに今後は集中すればよい状態が完成されて、本当に助かりました。あとは自分次第ですね(汗)

・1人ではここまで出来ませんでした!丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

・"親切にそして丁寧に教えてくださいました。

・私の希望や質問に対して、肯定的に受け止めてくださり、さらにやる気が湧きました。

・本当にありがとうございました。"

・"ありがとうございました!

・あの一日で180度人生感が変わりました!"

・"まだ見ぬ世界を見せていただき感謝しかないです!

・20代としての参加費用は高かったですが、それ以上のものを得られた気がします。"

・"4日間20時からの対応ありがとうございました!

・オンラインマスターのものくろさんだから、ストレスなくみんな受講できたと思います。"

・とても楽しくブログをスタートすることができました。ありがとうございます!

・ありがとうございました

・4日間ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

・ありがとうございました^^これからも宜しくお願いします!

・いろいろなトラブルに対応いただき、ほんと感謝感謝です! あの対応力は膨大な知識とご経験からきているのだろうな、と見惚れておりました。 次の機会もよろしくお願いします! 周りになにか始めたいと思っている人がいたら勝手ながら紹介させてもらいます!

・4日間優しく褒めながら教えていただきありがとうございました。文章を書くことも、自分を表現することも、苦手な私が、講師のお陰で少し自信がついたように思います。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

・"丁寧でわかりやすく、心理的にも安心安全で優しく教えていただき、励みになりました。

・特に、心のくせや思い込みに対して大丈夫っていう安心感の上に的確にアドバイスいただけたのが大きかったです!"

講師紹介

【大東 信仁】

動画による自己紹介メッセージはこちら ↓

親指シフトユーザー。ブログ「ものくろぼっくす」を2009年から運営、去年一年間で1435記事(平均4記事/日)を執筆。

親指シフト orzレイアウト考案者。その革新性を評価され、Mac people・勝間和代さんオフィシャルメールマガジンに取り上げられた。

詳しくはこちらのリンク先ページをごらんください。

キャンセルポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。

  • 20日前〜8日前:20%
  • 7日前〜2日前:50%
  • 前日・当日:100%

ご参加上のルール

参加お申し込みされた場合、下記の規約に同意したものとみなさせていただきます。ご理解よろしくお願いします。

ワークショップ参加規約 | ものくろキャンプ

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる