Doorkeeper

【あみだす発酵アカデミー】トマトソース・ケチャップ作りとトマトソース料理の会

2022-07-17(日)11:00 - 13:00 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

容器を持参するチケット 7,600円 前払い
容器付きチケット 8,200円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により、3日前より100%発生します。

1人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

トマトの季節がやってきます。

トマトは通年手に入れることができますが、路地栽培のトマトは6月から8月の夏に旬を迎えます。
太陽の恵みをいっぱい浴びたトマト。
トマトにはリコピンがたくさん含まれていて、日焼けした肌をいち早く修復してくれます。
まさに、夏のために生まれてきたような野菜です。

このトマトを、トマトソース・ケチャップにするのが今回のクラスです。
市販のトマトケチャップには、糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖、ぶどう糖)が多く含まれているので、健康に気をつかっている方にはどうしても敬遠しがち。

そこで「あみだす発酵アカデミー」では、オーガニックのてんさい糖を使って、
それもなるべく少ない分量で、
トマトソースとトマトケチャップを作ります。

ピザにパスタに、魚料理に、肉料理に、野菜との相性も抜群のトマトソースとケチャップ。
一度作ってしまうと、あれこれ使い回せるのが便利な調味料となります。

ソーシャルディスタンスを確保した少人数の講座

講座は、ソーシャルディスタンスを確保するために超少人数での開催となります。
換気も十分しておりますので、ご安心ください。

講座で学べること

  1. トマトソースとケチャップの作り方が学べます
    作る量は、
    ・トマトソース 約600ml
    ・ケチャップ 約550ml

  2. お料理の応用の仕方が学べます
    実際にピザを作りながら、どのようにお料理に活かしていくかをお伝えします。

トマトソースとケチャップを使ったランチ付き

トマトソースとケチャップ作りの後は、トマトソースを使ったお料理を楽しんで頂きます。

初夏の昼下がりを、トマトソースとケチャップそして美味しいお料理を楽しんで過ごしませんか。

持ってくるもの

・エプロン
・手を拭くタオル
・髪の長い方は、結ぶゴムなどをご用意ください。
・マスク着用でお願いします。
・持って帰るためのエコバック

※長期保存用を希望される場合は、300mlが入る容器を4個ご用意することをお勧めします。
※しっかり口が密閉されるよう、スクリューキャップの瓶をお勧めします。

チケットは2種類

チケットは2種類ございます。
・容器持参チケット
 容器をご持参ください。約600mlが入る容器を2個ご用意して頂きます。
※長期保存用を希望される場合は、300mlが入る容器を4個ご用意することをお勧めします。
 ※しっかり口が密閉されるよう、スクリューキャップの瓶をお勧めします。

・容器付きチケット
 容器はこちらでご用意いたします。
 身軽にご参加ください。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる