Doorkeeper

【あみだす発酵アカデミー】本格「王様のコチュジャン」作りクラス/オンライン・リアルどちらもOK

2022-11-19(土)15:00 - 17:00 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加チケット 8,200円 前払い
+増量(倍量)チケット 12,000円 前払い
オンライン参加チケット 7,700円 前払い
オンライン参加+増量(倍量)チケット 11,500円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により2日前より100%発生します。オンライン参加の方は材料発送した時点でキャンセル料が発生します。

詳細

コチュジャンは味噌や醤油と同じ発酵食品。
今、売られているコチュジャンは、材料の中に”水あめ”や”食品添加物”などを加えてあるものが多いのが現状です。
うめちゃんの発酵教室では、水あめ・砂糖・食品添加物を一切使わない昔ながらのコチュジャンを作るクラスとなります。

王様のコチュジャン

コチュジャンは、作る時代によって材料が異なります。
作物の豊作・不作によっても、食材が工夫されてきました。
また、作る階級によっても材料が違ってきます。
材料が違うということは、
作り方も、それに応じた作り方があります。
今回ご紹介するのは「王家」「貴族」階級が食べられていたコチュジャンです。
ぜひ、古の伝統的な高級コチュジャンを体験してみてください。

最高級の材料

王様のコチュジャンの名前に負けない最高級の材料をご用意しております。
可能な限り、自然栽培・無農薬の材料を使って作ります。

コチュジャンで腸活・菌活・新陳代謝アップ

コチュジャンに使われている「唐辛子」に含まれている”カプサイシン”には、抗菌作用や健胃作用をはじめ、脂肪を分解したり、老廃物の排出を促し新陳代謝を活発にする効果が期待できます。
また、食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンB群も豊富に含まれており、腸内の善玉菌の餌となります。
これらを積極的に摂ることことで、腸内環境が整えられ、免疫力アップにも繋がります。
美味しくて体の調子を整えるコチュジャンを作ってみましょう。

活用方法もお伝えいたします

クラスではコチュジャンを使ったお食事をご用意しております。
コチュジャンをどのようにしてお料理に活かせれば良いのかを、クラスの中でお伝えしております。
いろんなアイデアが広がるコチュジャンは、韓国料理だけでなく、和食・洋食・中華にも合う万能調味料です。

本物の美味しさを体験

ぜひ一度「うめちゃんの発酵教室」でコチュジャンをご体験ください。
クラスで作った方は「美味しくて、あっという間に無くなった。」というお声ばかり頂戴します。
「また作りたい!」と「うめちゃんの発酵教室」でコチュジャンクラスはリピーターさんが多いのが特徴です。
そんな方のために”増量チケット”もご用意しております。

作る量

お一人、約600g~700gとなります。

持ってくるもの

●手拭きタオル
●エプロン(無くてもOK)
●マスク着用でお願いします
※容器はこちらでご用意いたします。

その他

●追加増量で仕込みを受付しております。
ご希望の方は、増量チケットをご用意しております。

●オンライン参加チケットもご用意いたしました。
オンラインはZoomにて接続して頂きます。
URLは1週間前にメールにてお送りいたします。
材料発送の都合で、お申込締切が早い点、ご注意ください。

ご不明な点がありましたらお問い合わせをお願いいたします。

「あみだす発酵アカデミー」とは

「あみだす発酵アカデミー」では、『”日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

日々の食事で欠かせないものは「調味料」です。例えばキャベツは今日は食べても明日は食べない・・ということがあると思いますが、醤油・味噌・そのほかの調味料はほぼ毎日の食事に使っています。毎日使うものから健康になれるような発酵食を提案しています。

講師

キッチンスタジオKitchen Beeオーナー
「うめちゃんの発酵教室」 主宰
発酵食大学 発酵食エキスパート1級
株式会社あみだす 代表取締役
梅村 小百合

講師:大東信仁 Web・Blogコーチ (3).jpg

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる