Doorkeeper

【あみだす発酵アカデミー】イカの塩辛作りクラス

2023-01-14(土)15:00 - 17:30 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加チケット(イカ3杯分) 8,200円 前払い
参加チケット (イカ5杯分) 10,200円 前払い
キャンセル料は食材の仕込みと仕入れの都合により、3日前より100%発生します。

詳細

「イカの塩辛を、お酒のアテにちょいと一杯」
「炊き立てご飯に、イカの塩辛を乗せてハフハフとかきこむ」
日本人にとっては、想像しただけでも頬がゆるんでしまう光景です。

冬に旬を迎えるスルメイカで塩辛を一緒に作って、マイ塩辛を楽しんでみませんか?

クラスでは、2種類のイカの塩辛の作り方をお伝えいたします。

・一夜干しタイプ・・・今回の実習はこちらとなります
・お刺身生タイプ・・・デモンストレーションでお伝えいたします。

実習内容

クラスでは、2つの実習と1つのデモンストレーションをやります。
1)イカをさばくところから仕込みまで
2)仕込んでからマイ塩辛にするまで
3)お刺身生タイプの作り方・アレンジの仕方のデモンストレーション

お持ち帰り頂くイカは以下のイカ(ちょっとおやじギャグ失礼)
1)でさばいたイカはお持ち帰り頂き、ご自宅でマイ塩辛にして頂きます。
2)で仕込んだマイ塩辛はお持ち帰り頂いてご家庭でお楽しみ頂きます。
全部で3杯のイカをお持ち帰りいただきます。

お食事付き

あらかじめ仕込んでおいた塩辛と、イカを使った料理をご試食頂けます。

参加する際の持ち物

・手拭き用のタオル
・エプロン
・髪の毛の長い方は、髪をまとめるゴムや三角巾・バンダナなどをご用意ください。
・マスク着用でお願いします。

参加の際のお願い

・包丁を使った実習を各自行って頂きます。
 充分注意を払って進めますが、ケガにつきましては当方の責任は負いかねますことご承知ください。
・材料になるイカは、豊洲市場から新鮮なものを仕入れます。
 新鮮な魚に寄生するアニサキスを確認するご説明を講座の中でいたし、目視チェックを行いますが、万一事故があった場合は当方の責任は負いかねますことご承知ください。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる