Doorkeeper

あみだすマインドフルネス 瞑想会

2023-02-15(水)19:00 - 20:30 JST
申し込む
2,000円 前払い

詳細

■今回は「食べる瞑想」もやります■


毎日どんな気分で過ごしていますか?

「今ここ」にいる感覚が薄れて
過ぎてしまった過去に対して、今も心が引きずられていたりしませんか?
まだ見ぬ未来に対して、あれこれと想像して不安になっていたりしませんか?

今自分は何をしていて、
今自分はどんな気持ちで、
今自分の体はどんな感覚なのか?
マインドフルネスで「今ここ」の感覚を一緒に取り戻してみませんか。

自分のマインドフルネスチェック

以下の質問に6点満点で回答してみてください。
1=「ほとんどそうである」 ~6=「ほとんどない」

  1. その時の感情に後になって気付くことがある。
  2. 不注意や考え事が原因で物を壊したりこぼしたりすることがある。
  3. 今の状況に集中できないと思うことがある。
  4. 過程を重視せず、目標に辿り着くために急ぎがちである。
  5. 本当に気になるまで、身体的な緊張や体の違和感に気付かないことがある。
  6. 初めて聞く人の名前をすぐに忘れがちである。
  7. 自分のしていることをそれほど意識せず、自動的に何かをしているように感じることがある。
  8. きちんと注意を払わずに、急いで活動しがちである。
  9. 達成したいゴールの方に目が向き、今そのためにしていることには注意が向かなく事がある。
  10. 自分のしていることを意識せずに、機械的に仕事や作業をしている。
  11. 何かをしながらも、同時に他人の会話に聞き耳胃を立てていることがある。
  12. 無意識のうちにどこかに向かっていて、後から考えるとどうやってそこに着いたか思い出せないことがある。
  13. 気付くと未来や過去のことで頭がいっぱいになっている。
  14. 気付くと注意を払わずに物事に取り組んでいる。
  15. 気づいたら間食をしていることがある。 「MAAS( Mindful Attention Awareness Scale )」より あなたは何点でしたか?

普段の生活でどれぐらい
「その時の感情を自覚しています」か?
「今の状況に集中しています」か?
「つねに自覚的に作業を行っています」か?

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは特別な状況では無く、
心を無にするような困難に挑むことでは無く、
たんなるリラックスや幸福感の言い換えでもなく、
スピリチュアルや宗教的な至高体験でもなく、
毎日のごく日常的な意識の在り方のことです。

あみだすマインドフルネス

例えば歩くときや、
例えば食べるときや、
例えば香りを嗅いだときや、

こんなごくごく日常的なことから自分の「今ここ」の感覚を取り戻す瞑想会となります。
毎回テーマを変えて、マインドフルネス瞑想を行います。

毎月第三水曜日の夜開催

毎月第三水曜日の夜に開催いたします。

2023年1月18日(水) 19:00~
2023年2月15日(水) 19:00~
2023年3月15日(水) 19:00~
2023年4月19日(水) 19:00~
2023年5月17日(水) 19:00~
2023年6月21日(水) 19:00~
※当方の都合で日程が変更になる場合もあります。
※7月以降の日程は追ってお知らせいたします。

リラックスできる服装でお越しください。
※洗面所で着替えができます。

※ご希望がございましたらオンラインでも開催いたします。
ご希望お知らせください。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる