Doorkeeper

【あみだす発酵アカデミー】ちりめん山椒と実山椒のオリーブオイル漬け作りクラス

2023-06-25(日)10:00 - 12:00 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む
あと5人参加できます。
参加チケット(参加8800円+消費税800円) 8,800円 前払い
申込締切
6月23日 10:00
容器付き参加チケット(参加8000円+容器代1400円+消費税940円) 10,340円 前払い
申込締切
6月23日 10:00
キャンセル料は食材の仕込み等の都合により、3日前より100%発生します。

詳細

5月~6月にかけての”季節の手仕事”として「ちりめん山椒作り」があります。

関西のご家庭ではこの時期になるとこぞって作る「ごはんのお供」
関東ではあまりなじみがないのですが、開催数・ご参加者少人数開催いたいます。

楽々下ごしらえ

ちりめん山椒は、チマチマとした作業を長時間やることになります。
しかし講座では、手間を省いた短時間で下処理ができる方法をお伝えいたします。

産地直送の材料

今回ご用意する材料は
・山椒・・・本場兵庫県でつくられた山椒をご用意しました。
・ちりめん・・・近郊で水揚げされた新鮮で粒の大きいちりめんをご用意します。
醤油は「あみだす発酵アカデミー」ならではの選び抜かれたものをご用意いたします。

自分でそろえると面倒な材料を、クラスではご用意してお待ちしております。

作るものは2つ

・ちりめん山椒
・実山椒のオリーブオイル漬け

持って帰る容器について

持って帰る容器ごとにチケットをご用意しました。
・新鮮なちりめんと一緒に煮て「ちりめん山椒」を作ります。
 →ご自分で容器をご用意される方には価格抑えめのチケットとなります。
 →おしゃれなウェック瓶でちりめん山椒をお持ち帰りされる方には瓶代を含めたチケットとなります。
  ウェック瓶は300mlのサイズに、オプションの白のプラスチック蓋が付きます。
  オリーブオイル用は別の瓶容器となります。

ご希望に合わせお選びください。

ちりめん山椒を使ったランチタイム

ちりめん山椒や山椒の実を使った軽食をご用意しております。
ぜひお召し上がりください。

持ってくるもの

・エプロン
・手を拭くタオル
・髪の長い方は、結ぶゴムなどをご用意ください。
・ご自分で容器をご用意される場合は、約300mlの容器と200mlの瓶をご用意ください。

講師

2.jpg

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる