Doorkeeper

【あみだす発酵アカデミー】「砂糖を使わない」さくらんぼジャムを作る会

2023-07-26(水)19:00 - 20:30 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

軽食付きチケット 4,840円 前払い
自分で軽食を持ってくるチケット 4,400円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により、2日前より100%発生します。

詳細

さくらんぼの季節はあっという間に過ぎていきますね。

今年は逃してしまった~~
食べられたけどもう少し味わいたかった~~
という方もいらっしゃるのでは?

くだもの大好き、さくらんぼ大好きという方に、
瞬殺で売り切れる、大人気の山梨の金丸文化農園の”はねだしのさくらんぼ”を贅沢に使った、
砂糖を一切使わない『さくらんぼジャム』作りを開催いたします。

使うさくらんぼ

さくらんぼを収穫したのに、大きさ・形・重さ・色合いなどの都合で、出荷できない”はねだし”のさくらんぼです。
農家さんが丹精込めて作ったのですが、上記の企画に合わないものが出荷出来ずにいます。
食品ロス軽減、農家さん応援の気持ちを込めて、イベントを開催します。

品種は「豊錦(ゆたかにしき)」と「佐藤錦(さとうにしき)」の2種類です。
豊錦は実が小さく、佐藤錦は色と形にムラがあるため出荷出来なかったものです。
2種類をミックスして使います。

さくらんぼはお一人様約1キロを使います。
枝を取り、種を抜いていますので、可食部分(の重さは60~70%ぐらいになります)
ただし、豊錦については、実が小さくて種が抜けなかったものが多く入っておりますことご了承ください。
召し上がられる際にご注意お願いいたします。

砂糖を一切使わないジャム

ジャムなのに、上白糖・てんさい糖・きび糖・蜂蜜・水飴 などなど砂糖を使いません。
発酵のチカラ、つまり発酵調味料を使ってジャムに仕上げます。

イベント内容と注意事項

【お食事】
”作る会”ですので例年であればお食事は用意しておりません。
今回は夜の開催となりますので”まずは腹ごしらえ”として以下のようになります。
・各自食べたい物を持ってくるチケット
・一汁一菜の軽食付きチケット
2種類のチケットをご用意しております。
ジャムが出来るまで、ゆっくりとお召し上がりください。
お茶などのご用意はしております。

【テキスト】
テキストはございません。
レシピはホワイトボードに書いておきますので、写メしてお帰りください。

【保存について】
湯煎による脱気は「作る会」ではやりません。
長期保存されたい場合は、各自ご自宅で湯煎による脱気を行ってください。

持ってくる物

・エプロン
・手を拭くタオル
・ジャムを入れる容器
 約500〜600ml 分
 ※200mlの容器3個でも、300mlの容器2個でも、600mlの容器1個でもOKです。
  1個の瓶にまとめるよりも、小分けすることをおすすめします。

当日の連絡先

当日都合が悪くなった
道に迷っている
到着が遅くなる
などのお問合せは050ー5273-6766までお電話してください。
もしくはFacebookメッセンジャーかLINEにてお知らせください。

講座が開催されましたら、
メールや「お問合せ」からの問合せは、確認するのに時間がかかってしまいますのでご遠慮ください。
ご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる