Doorkeeper

オンライン「野菜の力を発酵させよう」12回連続発酵講座 第三回「ザワークラウトと発酵白菜」

2023-10-21(土)11:00 - 12:15 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

12回連続講座受講チケット 42,000円 前払い
1回単発受講チケット 3,800円 前払い
1回単発 動画視聴参加チケット 3,800円 前払い

詳細

「野菜の力を発酵させよう」講座

野菜と発酵は、とても相性が良い組み合わせなのです。
野菜が持っている「酵母」は発酵に必要なもので、
発酵することにより、野菜を消化・分解を進めることができます。

相性の非常に良い組み合わせで出来た代表的なものが「お漬物」です。
春夏秋冬それぞれの旬の野菜を使って、お野菜を発酵するお料理をご紹介していきます。

・:。〇。:・・:。〇。:・・:。〇。:・・:。〇。:・

野菜と発酵を組み合わせるメリット

野菜と発酵を組み合わせるとこんな良いことが起きます。
●野菜のお料理が数段も美味しくなる
●栄養価が増す
●消化・吸収が良くなる
●旨味、美味しさが増す
●野菜を保存することができ、作り置きになる

発酵と野菜が今よりもっと身近なものになる講座です。

講座の中で学べること

講座で学べることは
●発酵を使ったお漬物や保存食の作り方を学べます
デモンストレーション形式となりますので、見ながら学んで、自分のタイミングで実践できます。
●質問ができます
その場で質問ができ、疑問点が解決できます。

・:。〇。:・・:。〇。:・・:。〇。:・・:。〇。:・

12回連続を通して学ぶ講座

「野菜の力を発酵させよう」では、1年間12回のカリキュラムが決まっているため、通して継続受講されることをおすすめします。
春夏秋冬一年の季節を通しての、旬の野菜を使ったお漬物をはじめ、野菜と発酵の関係と体系的に学ぶことができます。

単発講座は3800円/回となりますので、連続講座でご受講されると3600円もお得になります。

また「この回だけは参加できない」という時は、
➡12回連続でご参加されている方は、全員動画を配信いたします。
➡単発で参加されたい方は、単発 動画チケットのご用意をしております。

材料について

講座では材料はご各自でご用意して頂きます。
しかし、なかなか自分で準備するには手に入りにくいものや、「こんなにたくさん要らない」というものなどもあります。

この講座では「キット」とご用意いたしておりますので、必要に応じてオンラインショップからご購入できるようにいたします。
買って楽をされたい場合はご利用いただき、自分で揃えたい方は各自でご用意いただくスタイルとなります。
※回によってはキット販売の無い場合もあります。
※売り切れになった場合はご容赦ください。

【年間スケジュール】
終了:第1回 8月19日(土) オイキムチ
終了:第2回 9月23日(土) 水キムチ
第3回 10月21日(土) ザワークラウトと発酵白菜
第4回 11月23日(木・祝) 白菜漬け
第5回 12月16日(土) 東京のべったら漬け
第6回 1月 たくあん
第7回 2月 九州のつぼ漬け
第8回 3月 醤油と醤油麹を使ったお漬物
第9回 4月 北陸の麹漬け
第10回 5月 東北の三五八漬け
第11回 6月 らっきょう漬け 
第12回 7月 ぬか漬け
※上記内容は予定で、材料の都合により内容が変更になる場合があります。
※都合により日程変更する場合がございますが、その場合は事前に速やかにご連絡いたします。
※1月以降は11月めどにお知らせいたします。
※いずれも11:00スタートとなります。

第三回 10月21日(土)は「ザワークラウトと発酵白菜」

今回は、ザワークラウトと発酵白菜です。
ザワークラウトとはドイツの料理で、キャベツを塩漬けして発酵させたものです。
市販のザワークラウトは”酢”を入れて酸っぱくしたりしますが、本格的なザワークラウトは乳酸菌の酸味のみで作り上げます。

発酵白菜は、中国のお漬物です。
ザワークラウト同様塩漬けをしたお漬物です。
こちらは白菜を漬けて、寒い冬を乗り越えるために保存食として作られています。

今回の講座はこれらの3つを学べます。
・ザワークラウトと発酵白菜の作り方
・ザワークラウトと発酵白菜を使ったお料理のデモンストレーション
・ザワークラウトと発酵白菜を使うメリット

pixta_97730252_S.jpg

・:。〇。:・・:。〇。:・・:。〇。:・・:。〇。:・

受講スタイル

●オンライン会議システムZoomでのオンライン受講となります。
●材料は各自でご用意ください。
●日程の合わない方には動画をお送りいたします。

346144609_1165286247482112_2300918700323299868_n.jpg

修了書

12回全てご受講された方には修了書をお渡しいたします。

単発でご受講されたい方へ

お試しに1回だけご受講されたい方は、単発チケットをご利用ください。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる