Doorkeeper

【東京】ブログ初心者の方へ : サンドイッチランチ作りを楽しみ、書く・撮る楽しさが身につくワークショップ

2015-03-22(日)11:00 - 15:30

レンタルキッチンスペース Patia(パティア)

東京都新宿区四谷1-17 MEISTER四谷 1F(ビル別称 :​ 第5野原ビル)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

サンドイッチランチ作り・写真 ワークショップ のみ
5,000円 前払い
5,000円 会場払い
サンドイッチランチ作り・写真 & ブログ ワークショップ
8,500円 前払い
8,500円 会場払い
ブログ ワークショップのみ
5,000円 前払い
5,000円 会場払い
ブログ初心者の方向け・サンドイッチランチ付きです。また、ものくろキャンプへ、初めてご参加の方へお願いがございます。詳しくは下にある”ご参加費について”をご確認ください。

5人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

自分の体験をブログを使って発信したい!と思っているのに、伝わる文章を書けた感覚がわからない、、方へ

  • ブログにて「伝わる言葉」で文章を作れているのか?迷って不安になる
  • 「誤解を生む伝わり方」を起こしてしまいそうで筆が止まってしまう
  • 想いはあるのに、うまく表現できない自分自身がもどかしい

そんなあなたのモヤモヤが吹き飛ぶ、ブログエントリーの書き方の秘訣、そして、あなたのイライラの原因を取り去るアドバイスを用意したワークショップです。

ブログエントリーを1時間と限られた時間で完成させることは「難しい」は感じられている方に是非体験していただきたい内容を準備しました。

お料理の写真をブログに使って「美味しい」の想いを感じたいのに、表現するカメラの使い方がわからない方へ

  • みんなはiPhoneでも綺麗な写真を撮影しているのに、自分は、、
  • カメラを使っているのに、なぜか、私の写真だとガッカリに感じる
  • ブログエントリーでの、写真を活用する方法がわからない

写真が大切とわかっているのに、写真に対して腰が引いてしまっているあなたの素晴らしい感性・センスを生かすために知らなかった写真のコツを、お一人お一人にあわせてアドバイスします。

サンドイッチランチを作りながら学べます

レンタルキッチンで、参加者同士一緒にワイワイと楽しくサンドイッチランチ作り、その体験が冷めないうちに文章に、ブログに、書きませんか?

お料理作りを「お!♪」と感じる写真の撮り方を学びませんか?

  • ブログを始めたけれど、写真の撮り方がいまいち上手くいかないという方。
  • 新しいカメラを買ったけれど、いまいち上手く使いこなせていない方。
  • ブログ初心者なので、ブログをどう育てて良いか迷っている方。

ブログを介して「ご自身の想いが伝わった!」という快感を手にするために、どうすればいいのか?

知るチャンスです。

ブログで発信する楽しみとその魅力をギュッと詰め合わせたワークショップです。

その場で成果が生まれるワークショップ

少人数のワークショップですので、いつでもその場で質問をができます。毎回ものくろキャンプはリラックスしたなかで進めることに定評があります。

少人数制ですので、初心者の方もその場で質問ができます。

ブログを始めて長い方も、ブログのネタ作りに参加されてみてはいかがでしょうか。

わかったけど帰宅後にやってみたら、あれ?あれ??

そんな経験はありませんか?

ものくろキャンプでは、ワークショップの枠組(1時間)の中で、実際にブログを完成させることで、明日からのご自身で解決できる力をお持ち帰りいただけます。

サンドイッチランチ作りと写真撮影パートは梅村、ブログライティング (文章作成)パートは大東が担当する、あたらしい形のワークショップ第二弾です。前回、ご好評な内容をパワーアップ!

明日からも書ける!学びを

参加者同士のディスカッションタイムから、ブログエントリーに対して「直接フィードバック」を得ることもできます。「明日からも書ける!」を持ち帰ってください。

ブログ入門者・初心者さん向けのワークショップです。また、初心者で無くても、お料理の工程や完成品をブログに掲載したい方へもおススメです。

サンドイッチランチ作りの材料はご用意しております。

ワークショップの後もばっちりのサポートを

ワークショップだけでなく、参加された方限定の秘密のfacebookグループを準備しております。このグループには過去の「ものくろキャンプ ブログ ワークショップ」ご参加の方もおられ、総勢 70名を超えるグループです。

グループでは、いつも参加者の皆さんがブログ・SNSとの活用方法などの悩みを共有したり、活発な意見を交わしたりされています。あなたも、この秘密のfacebookグループへ是非加わってください。

各々のパートのみのご参加も大歓迎です

「サンドイッチランチ作り・写真」のみ、もしくは、「ブログ ライティング」のみでのワークショップご参加も大歓迎です。

ブログのみのご参加の場合は、ブログエントリーのアイデアや素材となる写真などもご用意のうえご参加くださいませ。

タイムテーブル

(内容については一部変更する場合もあります。ご了承ください。)

10:45 開場

会場でお待ちしております。オープンしたばかりの真新しい、素敵なレンタルキッチンです。一緒にいかがですか?

11:00-13:00 サンドイッチランチ作り& 写真撮影ワーク

みんなでお料理し、お昼に食べるサンドイッチランチ作りを楽しみます。料理が苦手な ものくろ(大東)が悪戦苦闘する様子もお楽しみください。

お食事前にサンドイッチランチをブログ記事用に撮影していただきます。カメラマンの経験もある梅村が「美味しく見せる撮影方法」を伝授します。

撮影終了後、おまちかねのランチタイム♪ (担当:梅村)

13:00-13:30 休憩

参加者のみなさんのご縁も大切に。どんな会話が盛り上がるでしょうか?ワークショップ後もネットで繋がりが続く出会いを楽しんでみませんか?

13:30-14:30 ブログ作成ワークでブログエントリーを公開

お食事を楽しんだ後は真剣にブログ記事作成に集中しましょう。主に技術的な疑問点に答えながら、食べ物ブログを作成&掲載していただきます。

ブログツール(WordPress・はてな・アメブロなど)の疑問もその場で解決していきます。

1時間でエントリーを書き上げる?ことは難しいと感じている方も「あっこれなら限られた時間でエントリーをアップできる」ものくろオリジナルメソッドをご説明します。

少人数制ならではのかゆい所に手が届くサポートをさせていただきますのでご安心ください。(担当:大東)

14:30-15:20 ディスカッションタイムで意見交換

書き上げたブログエントリーをお互いに意見交換します。このディスカッショッンから「あっ伝わっている」という感覚を体験してください。(担当:大東)

15:30 終了

素敵なブログエントリーと、おいしかった体験を一緒にお持ち帰りください。

ブログのモヤモヤを解決できる充実した休日を

発信したい!という想いと、表現する文章のギャップを感じられているモヤモヤを解決します。

スタッフ 梅村が大好きな美味しいパンを贅沢に使う、特製サンドイッチランチをみんなでつくる喜びを感じてください。そして、わいわいとランチタイムを楽しみ、写真撮影からブログ記事作成までの一連の作業ができてしまう贅沢な休日1日です。

【東京】ブログ初心者の方へ : サンドイッチランチ作りを楽しみ、書く・撮る楽しさが身につくワークショップ

日 時:2015年 3月22日(日曜日)11:00~15:30 (4時間)
会 場:レンタルキッチンスペース Patia(パティア)
講 師:梅村 小百合・大東 信仁
対 象:ブログ入門者・初心者の方向けワークショップです。
参加費:8,500円

*お問い合わせはメールにてお願いします。
nbigeast@gmail.com

お持ち物について

ノートPC・電源・筆記用具をお持ちください。無線LANは会場のアクセスポイントをご利用可能です。

今回はさらに、下の3点もご用意の上お持ちください。

  • エプロン
  • 三角巾か髪の毛をまとめる物。(ご用意が出来ればで結構です。)
  • カメラもしくはスマートフォン

会場について

落ち着いた環境で学びを実践できるように、会場の雰囲気を大切に考えています。

交通のご案内

電車(地下鉄・JR)四ツ谷駅で下車して赤坂口へ出てください。

  • JR中央線・総武線 : 新宿方面の先頭車両に乗ると出口が近いです。
  • 東京メトロ 丸ノ内線 : 四谷三丁目方面の先頭車両に乗ると出口が近いです。
  • 東京メトロ 南北線 : 永田町方面の先頭車両に乗ると出口が近いです。

詳しくはこちらに案内があります。

講師紹介

【梅村 小百合】

ブログ「Tomorrow is anotherday」を運営
* Tomorrow is another day!

カメラマンの経験もあり、ブログに使われている写真は梅村本人が撮影したものです。

写真活動 経歴

IT系企業に勤める傍ら、ギャラリーNADARの「女性のための写真教室」に通い始めたことをきっかけに、写真撮影にのめりこむ。日本写真協会で写真撮影の技術を学び、ギャラリーNADARの実践プロカメラマン養成講座でスタジオ撮影、料理撮影、静物撮影を学んだ。

その後、バレエ公演のフライヤー撮影、バレエ教室の発表会用プロフィール写真・プログラム写真などの撮影、写真展用フライヤーを軸にに活動を始める。

『写真生活手帖~展示の楽しみ』、雑誌『カメラ日和』などに掲載される。

<展示>
・写文展
・ありがとうポラロイド展
・セルフポートレート展「自意識過ジョー 」
・『写真生活手帖~展示の楽しみ』展

詳しくはこちら(梅村 小百合 - ものくろキャンプ)をご覧ください。

【大東 信仁】

動画による自己紹介メッセージはこちら ↓

親指シフトユーザー。ブログ「ものくろぼっくす」を2009年から運営、去年一年間で1435記事(平均4記事/日)を執筆。

親指シフト orzレイアウト考案者。その革新性を評価され、Mac people・勝間和代さんオフィシャルメールマガジンに取り上げられた。

詳しくはこちらのリンク先ページをごらんください。

スタッフ梅村による、ワークショップ開催(東京)紹介のブログエントリーはこちら。

参加費について

各種方法をお選び頂けます。

  • PayPalによるカード決済の場合は「前払い」をお選びください。

  • 事前の銀行振込・当日のお支払いの場合は「会場払い」をお選びください。事前振込をご希望の場合、振込口座をご連絡いたします。また、当日のクレジットカード決済はSquareとなります。

キャンセルポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。
* 20日前〜8日前:20%
* 7日前〜2日前:50%
* 前日・当日:100%

ご参加上のルール

参加お申し込みされた場合、下記の規約に同意したものとみなさせていただきます。ご理解よろしくお願いします。

ワークショップ 参加規約

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる