Doorkeeper

【奈良】美味しいをブログエントリーにできる「写真撮影からブログ記事作成まで ぎゅっと詰め込んだ」ワークショップ

2015-03-29(日)11:00 - 15:30

貸町屋 ぼたん

奈良市南市町3-9

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

8,500円 前払い / 8,500円 会場払い
ブログ初心者の方向け・ランチ付きです。また、ものくろキャンプへ、初めてご参加の方へお願いがございます。詳しくは下にある”ご参加費について”をご確認ください。

詳細

どうすれば、食欲をそそる食べ物ブログの記事がつくれるのか?

おいしそうで思わずツバをゴクリと飲み込むような食べ物写真・・・。

ブログの食べ物記事では、写真がとてもとても重要です。

  • ブログ初心者で、写真をうまく加工・アップロードできないという方。
  • ブログを続けているけど、美味しそうな食べ物写真が撮れないという方。
  • ブログに食べ物の記事を掲載する時、みんなどうやってるの?なんて素朴な疑問をお持ちの方。

被写体となるランチを料理するところから始め、写真撮影して、試食して、ブログ記事を作成&掲載するところまでを全て経験できるワークショップを企画しました。

1日ですてきな食べ物ブログのエントリーができてしまいます!

ブログでの食べ物記事に関心がある方ならどなたでも学べて楽しめます。
しかも今回は、「ものくろキャンプ」×「奈良漬のタツミヤトウキョウ」の初コラボレーション!

奈良の町家でランチで奈良漬けの試食もできる、和を感じる粋な内容です。

10:45 開場

会場でお待ちしております。素敵な「なら町家」で一緒にいかがですか?

11:00-13:00

みんなでお料理し、お昼に食べるランチボックスを各自作成。ランチボックスの中味には「タツミヤトウキョウ」の奈良漬をご提供させていただきます。

試食前につくったランチボックスをブログ記事用に撮影していただきます。カメラマンの経験もある梅村が食べ物を美味しく見せる撮影方法を伝授します。

撮影終了後、おまちかねのランチタイム♪

奈良漬の試食と一緒にお漬物のちょっといい話もさせていただきます。 (担当:梅村、サポート:高段)

13:00-13:30 休憩

参加者のみなさんのご縁も大切に。どんな会話が盛り上がるでしょうか?

13:30-15:20

食後は真剣にブログ記事作成に集中しましょう。主に技術的な疑問点に答えながら、食べ物ブログを作成&掲載していただきます。

少人数制ならではのかゆい所に手が届くサポートをさせていただきますのでご安心ください。(担当:大東)

15:30 終了

素敵なブログエントリーと、おいしかった体験を一緒にお持ち帰りください。

贅沢な1日+伝統の奈良漬

家庭料理をみんなでつくる喜びを感じ、わいわいランチボックスを囲み、写真撮影からブログ記事作成までの一連の作業ができてしまう贅沢な1日。

そこに伝統の奈良漬というスパイスをミックスした特別な企画です。ブログ作成に関する基本的なことを学べるのはもちろん、食べ物撮影のコツが身につき、食べ物の彩りや盛り付けも学べます。

個別のお悩みに対応するために少人数制をとっており、先着10名様で締め切ります。(キャンセル待ちあり)また、今回はランチがついているにも関わらず、「タツミヤトウキョウ」の奈良漬は無償提供のため、参加費を8,500円(税込)におさえることができました。

お得で楽しい奈良での一日、あなたも参加しませんか?

ブログで食べ物の記事をエントリーしたい方、ぜひご参加をお待ちしております。

詳細内容

日 時:2015年 3月29日(日曜日)11:00~15:30 (4時間30分)
会 場:貸町屋 ぼたん
講 師:梅村 小百合・大東 信仁
対 象:ブログ入門者・初心者の方向けワークショップです。
参加費:8,500円

*お問い合わせはメールにてお願いします。
nbigeast@gmail.com

持ち物について

ノートPC・電源・筆記用具をお持ちください。
無線LANは会場のアクセスポイントをご利用可能です。

今回はさらに、下の3点もご用意の上お持ちください。

  • エプロン
  • 三角巾か髪の毛をまとめる物。(ご用意が出来ればで結構です。)
  • カメラもしくはスマートフォン

交通のご案内

・近鉄奈良駅から 徒歩7分
・JR奈良駅から 徒歩15分

詳しくはこちらに案内があります。

21138_normal_1424256399_IMG_7644

タツミヤトウキョウの紹介

祖父の代から続く伝統の味を伝えたいという思いで2014年8月にネットショップをオープンしました。

タツミヤトウキョウの奈良漬は、最高の材料を選んで丁寧に手作りされた一品です。奈良漬は、瓜などの野菜を塩漬けから漬けこみ、何度も漬けかえて味を熟成させていきます。

塩漬けで野菜の水分を抜き、塩分の多い酒粕から徐々に塩分の量を減らした酒粕へ漬けかえます。最低でも4回の漬けかえがほどこされ、半年以上の時間をかけて作られたた奈良漬は、風味豊かで酒粕の香りがなんともいえない上品な味わいです。

保存料・着色料無添加の酒粕を使用しており、比較的甘い味付けでしっかり味がしみ込んでいます。

味の良さだけで70年ほど続いています。

「こんなに歯ごたえがあって、みずみずしいのですね!」
「甘くて辛くなく優しい味。ご飯がすすむ!」

というのは、試食していただいたお客様に言われた嬉しい言葉です。

今回のワークショップで当店の奈良漬を試食していただけます!まずは、ランチボックスにみなさんのセンスで美しく盛り付けてください。

そして、奈良の町家で奈良漬を堪能していただき、感想をブログ記事にまとめてください。美味しさを伝えられるみなさま独自の食べ物ブログの記事が完成するのを楽しみにしています!

(店長:高段)

naraduke

講師紹介

【梅村 小百合】

ブログ「Tomorrow is anotherday」を運営
* Tomorrow is another day!

カメラマンの経験もあり、ブログに使われている写真は梅村本人が撮影したものです。

写真活動 経歴

IT系企業に勤める傍ら、ギャラリーNADARの「女性のための写真教室」に通い始めたことをきっかけに、写真撮影にのめりこむ。日本写真協会で写真撮影の技術を学び、ギャラリーNADARの実践プロカメラマン養成講座でスタジオ撮影、料理撮影、静物撮影を学んだ。

その後、バレエ公演のフライヤー撮影、バレエ教室の発表会用プロフィール写真・プログラム写真などの撮影、写真展用フライヤーを軸にに活動を始める。

『写真生活手帖~展示の楽しみ』、雑誌『カメラ日和』などに掲載される。

<展示>
・写文展
・ありがとうポラロイド展
・セルフポートレート展「自意識過ジョー 」
・『写真生活手帖~展示の楽しみ』展

詳しくはこちら(梅村 小百合 - ものくろキャンプ)をご覧ください。

【大東 信仁】

動画による自己紹介メッセージはこちら ↓

親指シフトユーザー。ブログ「ものくろぼっくす」を2009年から運営、去年一年間で1435記事(平均4記事/日)を執筆。

親指シフト orzレイアウト考案者。その革新性を評価され、Mac people・勝間和代さんオフィシャルメールマガジンに取り上げられた。

詳しくはこちらのリンク先ページをごらんください。

スタッフ梅村による、ワークショップ開催(東京)紹介のブログエントリーはこちら。

いままでのご参加の声

  • 『一人一人個別に対応してくださり、誠心誠意の姿が好印象でした。』
  • 『講師自身のブログへの公開ダメ出しをされる勇気はすごいですね。朝から晩まで長時間でしたがそれを感じさせないのは、それだけ充実していたと感じます。』
  • 『ものくろさんのダメな記事実例からの学び。広告の張り方、サイドバートップページのカスタマイズと広く学べました。』
  • 『WordPressのセキュリティについて、知れて価値がありました。』
  • 『ご自身(講師)の体験を交えての講義が良かったです。』
  • 『文章の基本に立ち返ることのできる良いワークショップでした。単に知識を得るという形の内容でないので、繰り返し何度参加しても新しい発見を得られそうです。また次のときも参加したいと考えています。』

参加費について

ものくろキャンプ ワークショップに、初めてご参加の方

事前のpaypalにてお支払い(「前払い」をお選びください)をお願いいたします。(paypalが利用できない場合は、ご連絡ください。銀行振り込みにてご対応いたします。)

お支払いの完了をもってご予約となります。お支払い期限を過ぎても、お支払いなされない場合は、お席の確約を致しかねますこと、ご理解ください。

これまでにものくろキャンプに、ご参加されたことのある方

事前のpaypalにてお支払いに加えて、下のお支払い方法をお選び頂けます。

  • 銀行振込(事前)
  • 現金(当日)
  • クレジットカード(当日)

これらの場合は「会場払い」をお選びください。事前の銀行振込をご希望の場合、その旨をご連絡ください、振込口座をご連絡いたします。また、当日のクレジットカード決済は PayPal Here となります。

キャンセルポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。
* 20日前〜8日前:20%
* 7日前〜2日前:50%
* 前日・当日:100%

ご参加上のルール

参加お申し込みされた場合、下記の規約に同意したものとみなさせていただきます。ご理解よろしくお願いします。

ワークショップ 参加規約

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる