Doorkeeper

第6回【お料理会】会社帰りに常備菜を仕込んで帰ろう♪手ぶらでキッチン

2016-06-08(水)19:00 - 21:30

Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

手ぶらでキッチンお料理会チケット
6,000円 前払い
前払いの締切 6月7日 23:55

6,000円 会場払い
エプロン・保存容器持参チケット
5,500円 前払い
前払いの締切 6月7日 23:55

5,500円 会場払い
材料の仕入れの都合がございますので、当日キャンセルは100%とさせて頂きます。

詳細

「お料理教室」では無く「お料理会」です。

Kitchen Beeが開催しているのは、「お料理教室」では無く「お料理会」なのです。
何がどう違うかと言うと主催者のKitchen Beeオーナーである梅村が”前に立って指導する”という事では無いのです。
もちろん、お料理で知っておくと味がグッとアップすることや、包丁の動かし方、調理用具の選び方、調味料について、健康とお料理についてお話しする時間はあります。
しかし、ここではお料理好きや、お料理に興味がある、これからお料理を始めたい、そんな人が集まります。
いろんなレベルの人が、出来立てのご飯を一緒に食べて、お料理の話しで盛り上がって、一緒にお料理する、そんなスタイルです。
つまり、お料理が共通言語で集まる”会”なのです。

いろんなレベルの人がいます。

ベテランさんから、お料理をよく作っている方、初心者まで幅広い層の会です。
レベル分けをしていません。小規模で開催している会ですので、アットホームな雰囲気の中でワイワイガヤガヤと楽しくお料理をします。
いろんなレベルの人が集まりますので、Kitchen Beeから提供する常備菜レシピの他に、ベテランさんの知恵も聞けます。
初心者の方には包丁の動かし方から説明いたしますのでご安心ください。

常備菜・作り置きおかずを作ります。

初心者の方にも、ベテランさんにも、お役立ち出来るようなレシピを厳選してご提供しています。
お料理会で、常備菜を仕込んで持ち帰って頂きます。”しばらくは作り置きおかずのおかげで食事に困らない”というお声を頂いております。
日持ちがするもの、保存が効くものを主にメニューとしてご用意しております。
日ごろ、忙しくてついついスーバーのお惣菜やコンビニで済ませている方などは、お料理会で作った添加物の無いおかずで食生活を改善出来ます。、

厳選した調味料を使用しています。

作る時の調味料は添加物無しのものを選んでいます。なぜこの調味料を選んだのか?自分が選ぶ時はどうしたら良いのか?などのご説明もしております。

砂糖は使いません。しかし、味の好みでどうしても甘味を使いたい方には、代替甘味や、ご参加者様の判断でご利用頂いています。
作るお料理も、お肉・お魚・お野菜など、糖質カットしたものや薬膳的な組み合わせにしたもの、マクロビオテック料理にプラスアルファしたものなど、その時々の旬な素材を使って健康に気遣った幅広いメニューをご用意しております。

お食事付きです。参加に少し遅れても大丈夫な理由がそこにあります。

一般のお料理教室では、お料理を作ってから試食しますが、お料理会ではお仕事帰りの一番お腹の空いている時間ですので、先にみんなで賄い料理を食べてからスタートします。
お食事を食べながら、レクチャーを聞いていただきます。
もし、仕事で参加に遅れても、お食事タイム中に到着していただければ間に合います。
ひと息落ち着いてからお料理をして頂けます。

お料理会に参加するのにエプロンや保存容器を持って行くのが面倒

お仕事帰りなので、あまり荷物を増やしたく無いという人のために、Kitchen Beeでは、エプロンと保存容器を用意しております。
JR総武線 都営浅草線 浅草橋駅から徒歩2分の駅近です。駅から降りたらすぐキッチンです。
JR山手線 秋葉原駅からもアクセスできます。
※保存容器のみご要望、エプロンのみご要望は、今回はチケットの都合上ご対応ができませんので、”ALL手ぶら”か"エプロン・容器はご準備頂く”のどちらかとなります。

ぜひ、気軽にご参加ください!

【タイムスケジュール】
19:00 ~ 19:30 賄い料理で夕ご飯・仕込み料理の説明
19:30 ~ 21:30 常備菜の仕込み

日 時:2016年6月8日(水曜日)19:00~21:30(開場 18時45分)
会 場:Kitchen Bee(東京・浅草橋)
参加費:6,000円
定 員:6名

6月の常備菜メニュー

・キャベツしゅうまい
そろそろ薄着の季節になりました。ダイエットしたくなりますね・・・。そんな人にはダイエット食にもなり、お弁当のおかずにもなり、お酒のツマミにもなる一品を作ります。
・ココナッツオイル漬け
ダイエット特集ではありませんが(いえ、私自身気にしています。笑)痩せる食材として名高いココナッツオイルを使った漬けダレを作って、お肉を漬けていただきます。
・ちらし寿司の素
気温が上がって来て、食事の衛生面に気を遣う季節となってきました。そんな時に活躍するのが”酢”です。殺菌作用のある酢を使って、しかも作り置きできて、「あーーー!忙しくておかずが作れない」と言う時に活躍してくれる、ちらし寿司の素を仕込みます。

添加物無し!着色料無し!食べて美しくなるメニューをご用意しております。

6月の賄い食メニュー

・ちらし寿司の素を使ったちらし寿司
・お吸い物
・副菜1品(お料理プロ級の”にしやん”ことこのお料理会の常連さんに1品振る舞ってもらう予定です。)

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる