Doorkeeper

菌活で腸美人!厳選素材で作る京風甘口白味噌作り

2016-06-12(日)17:00 - 19:00 JST

Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

6,500円 前払い
※材料の仕入れの都合上事前お支払となります。銀行振込をご希望の方は、お申込後お振込口座を連絡いたしますのでその旨お伝えください。お振込手数料はご負担願います。当日キャンセルは100%頂戴いたします。

詳細

今の季節だからこその、美味しいお味噌が作れます。

お味噌作りは「寒仕込み」と言って寒い時期の作業です。しかし、5月から6月にかけて梅雨前に仕込めるこの時期ならではお味噌があります。
それが、京風甘口白味噌となります。この季節の気温に手伝ってもらって2~3週間で出来上がるお味噌です。
簡単に作れてすぐに食べられるので、普段のお料理に活躍するお味噌となります。

毎日使う調味料だからこそ、自分で手作りしてみませんか?

お味噌は大豆と麹と塩で作ります。
それ以外の物が入っていたら、それは大丈夫でしょうか?
毎日食べるお味噌汁だからこそ、日常使う調味料だからこそ、気を配りたいものです。自分の手で作るお味噌は格別に美味しく感じる上に、手作りならではの安心感があります。

厳選した素材を使っています。

お味噌作りに使う大豆は、自然栽培の大豆、自然栽培の白米麹を使います。
お塩も厳選したものを取り寄せいたしました。
最高の素材で手作り体験をしてみませんか?
当日はお味噌汁の試食もあります。

お味噌は1キロ仕込みます。

お味噌は全部で1キロ仕込みます。もっと欲しい・・・もっと作りたいという方はご相談ください。
1キロ単位で増やすことができます。

イベント詳細

開催日時:2016年6月12日(日) 17:00~19:00
持ってくる物:
手拭き用タオル
エプロン(無くてもOK)
講師:国際発酵食医膳協会認定講師
梅村小百合

明るくて開放的なキッチンスタジオで楽しくお味噌作りを体験してみましょう!

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる