Doorkeeper

菌活で腸美人!お手入れ簡単かき混ぜ無しの「ぬか床」を自然栽培の糠で作ろう!

2017-06-24(土)14:30 - 16:00 JST

Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

初めてKitchen Beeの発酵食クラスを受講される方 5,940円 前払い
Kitchen Beeの発酵食クラスを受講されたことのある方 4,860円 前払い
※材料の準備の都合上、当日キャンセルは100%頂戴いたします。

詳細

野菜が豊富に出回る季節となりました。
使ってちょっと余った野菜をぬか床に入れて置くだけで美味しいお漬物になります。
また、たくさん貰ってどうやって食べようか?と悩んだ時にはお漬物が手間暇かからず便利です。

【ぬか床でこんなことを悩んでいませんか?】
作ってみたいけど・・・ぬか床は手入れが大変・・・毎日かき混ぜ無くては行けない・・・などと思われている方が多いと思います。
いえいえ、毎日のかき混ぜは不要です。ぬか床を作ったら冷蔵庫へ入れっぱなしで大丈夫です。

でも・・・水っぽくなったら・・・味が薄くなったら・・・などとお悩みの方もいらっしゃると思います。
いえいえ、水っぽくなったらどうしたら良いのか、味が薄くなるったときはどうしたら良いのかも、ぬか床を作りながらお伝えいたします。

【乳酸菌が腸内環境を整えてくれます】
プロバイオティクスという言葉をご存知ですか?
腸内フローラと呼ばれる細菌が腸内の環境を整えてくれています。この腸内フローラのバランスが崩れるとお通じが悪くなったり、体調が悪くなったりします。太ったり痩せたりもこの腸内フローラが大きく影響しています。
また、腸内フローラのバランスが良いと、お肌もつやつや。アンチエイジングにも役立ちます。

ぬか漬けは、乳酸菌が働いて発酵して野菜を美味しくしてくれるのです。食べた糠漬けと一緒に腸に届いて腸内環境を改善してくれます。
乳酸菌は善玉菌と呼ばれる、腸内を整えてくれる大切な菌です。
ぬか漬けを食べることによって、善玉菌をどんどん腸内に運びませんか。

【厳選した材料を使っています】
ぬか床を作る糠は、農薬や肥料を一切使っていない自然栽培糠を使います。5年以上自然栽培をした田んぼで採れた糠を取り寄せいたしました。塩もこだわった塩を取り寄せいたしました。
ぬか床を作る際の、継ぎ足しの糠もお持ち帰り頂きます。

【持ってくるもの】
●手拭きタオル
●エプロン(無くてもOK)
●容器
850ml以上が入るタッパー(蓋必須)をご持参ください。

一番お勧め:
野田琺瑯レクタングル深型 シール蓋付 WRF-M (Mサイズ)
商品寸法W.183×D.125×H.62 容量0.85L
http://www.nodahoro.com/products/9/pp/022.html
必ずシールの蓋があるものにして下さい。

ご不明な点がありましたらお問い合わせをお願いいたします。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる