Doorkeeper

【うめちゃんの発酵教室】菌活しよう!手作りコチュジャンクラス

2017-09-26(火)14:00 - 16:00 JST

Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

初めてKitchen Beeの発酵食クラスを受講される方 6,480円 前払い
Kitchen Beeの発酵食クラスを受講されたことのある方 5,400円 前払い
コチュジャンを使った軽食の試食が付きます。

詳細

コチュジャンは味噌や醤油と同じ発酵食品です。
市販のコチュジャンは、水あめなどを加えてあるものが多いですが、素材の自然な甘みを生かした昔ながらのコチュジャンを仕込みます。
韓国料理だけでなく、和食・洋食・中華にも合う万能調味料。
暑くて食欲が落ちる今の季節、コチュジャンのピリ辛の味でお料理にアクセントをつけることで食欲増進を図れます。
発汗を促して、体内の熱を汗にして放出する効果もあります。
夏バテ防止に一役買う調味料です。

また、これから作ると鍋の季節にも間に合います。
コチュジャンに使われている唐辛子含まれるカプサイシン。
寒い冬には、毛細血管の循環をよくしてポカポカ効果も。
年末は手作りコチュジャンで、旨味いっぱいの料理を囲むこともできます。

■冷蔵庫で賞味期限切れにしてしまったことはありませんか?
今回ご紹介するのは、家庭でも作りやすい量を仕込んで、使い切りやすい少なめの分量となります。
かしこく消費サイクルを回して、食品ロスを防ぎましょう。

■炊飯器で作ります。炊飯器の無いご家庭では厚手のお鍋でも作れます。
今回ご紹介するコチュジャンは、日本の多くの家庭にある電化製品・炊飯器で仕込みます。
最近は炊飯器を使わないご家庭もありますので、保温ができる調理器具や厚手の鍋でも仕込むことができます。
万一失敗しても、使える料理方法も一緒にご紹介いたします。

■コチュジャンで新陳代謝アップ
コチュジャンに使われている「唐辛子」に含まれている”カプサイシン”には、抗菌作用や健胃作用をはじめ、脂肪を分解したり、老廃物の排出を促し新陳代謝を活発にする作用があります。

また、コチュジャンに入っている麹には、食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンB群も豊富に含まれています。
腸内環境を整えることによって免疫力アップにも繋がります。

美味しくて体の調子を整えるコチュジャンを作ってみませんか?

【持ってくるもの】
●手拭きタオル
●エプロン(無くてもOK)
※容器はこちらでご用意いたします。

ご不明な点がありましたらお問い合わせをお願いいたします。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる