Doorkeeper

大阪開催【うめちゃんの発酵教室】菌活しよう!手作りコチュジャンクラス

2017-12-17(日)16:00 - 18:00

大阪谷町六丁目 刻家

大阪市中央区内久宝寺町2丁目7番14号

3人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

初めてKitchen Beeの発酵食クラスを受講される方
5,950円 前払い
Kitchen Beeの発酵食クラスを受講されたことのある方
5,200円 前払い
【ペア割】初めてKitchen Beeの発酵食クラスを受講される方(2人分価格)
11,600円 前払い
コチュジャンを使った軽食の試食が付きます。

コチュジャンは味噌や醤油と同じ発酵食品です。
生きた菌が醸し出すコチュジャンは、辛いだけでなく深みのある旨味が特徴です。

市販のコチュジャンは、水あめなどを加えてあるものがほとんどです。
売っているコチュジャンで本来の素材のみで作られたものは、まず日本ではお目にかかることができません。
本場韓国でも手作りされているご家庭以外ではお目にかかるのが難しいです。
ぜひ本物の味を体験して見てください。

今仕込むと、年末年始に間に合います

コチュジャンは韓国料理だけでなく、和食・洋食・中華にも合う万能調味料です。
日頃の料理に加えるだけで、あっという間に美味しくて新鮮な味に。
2週間ほどで出来上がりますので、このタイミングで仕込めば年末年始に間に合います。
おせち料理に飽きたころ、チゲ鍋などを大勢で囲むのにはもってこいです。

コチュジャンに使われている唐辛子含まれるカプサイシン。
寒い冬には、毛細血管の循環をよくしてポカポカ効果も。
年末は手作りコチュジャンで、旨味いっぱいの料理を楽しむこともできます。

炊飯器で作ります。炊飯器の無いご家庭では厚手のお鍋でも作れます。

今回ご紹介するコチュジャンは、日本の多くの家庭にある電化製品・炊飯器で仕込みます。
最近は炊飯器を使わないご家庭もありますので、保温ができる調理器具や厚手の鍋でも仕込むことができます。
万一失敗しても、使える料理方法も一緒にご紹介いたします。

コチュジャンで新陳代謝アップ

ますます寒さが厳しくなる季節。
コチュジャンに使われている「唐辛子」に含まれている”カプサイシン”には、抗菌作用や健胃作用をはじめ、脂肪を分解したり、老廃物の排出を促し新陳代謝を活発にする作用があります。

コチュジャンに入っている麹には、食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンB群も豊富に含まれています。
腸内環境を整えることによって免疫力アップにも繋がります。
美容と健康にも役立ちます。

美味しくて体の調子を整えるコチュジャンを作ってみませんか?

持ってくるもの

●手拭きタオル
●エプロン
※容器はこちらでご用意いたします。

ご不明な点がありましたらお問い合わせをお願いいたします。

大阪谷町六丁目 刻家
大阪市中央区内久宝寺町2丁目7番14号
Google マップで見る
コミュニティについて
ものくろキャンプ

ものくろキャンプ

ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いていかれるんじゃないか?」という不安から、参加して大丈夫?という悩みは不要です。 ものくろキャンプは「私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリに変わる体験...

メンバーになる