Doorkeeper

【梅ちゃんの発酵教室】今が旬!中国の発酵調味料 豆板醤仕込みクラス

2018-06-06(水)19:00 - 21:30 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

初めてKitchen Beeの発酵食クラスを受講される方 6,900円 前払い
Kitchen Beeの発酵食クラスを受講されたことのある方 6,500円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により、5日前より50%、2日前より100%発生します。今回は最小催行人数は設定いたしません。

詳細

中国の発酵調味料の「豆板醤(トウバンジャン)」

豆板醤は”そら豆”から出来ています。
いよいよ、そら豆の美味しい季節がやってきました。
今が旬のそら豆を使って、豆板醤作りに挑戦してみませんか?


日本の発酵調味料の代表が「味噌」ならば、中国にとっても代表格が「豆板醤」です。
エビチリソースや麻婆豆腐など、”辛いが旨い”料理には欠かせない調味料です。
また中華料理だけでなく、日本の家庭料理の味のアクセントともなります。
辛いだけでなく、ほんの少しだけ使うことによって実は万能調味料にもなるのです。
そんな豆板醤の使い方のコツも試食を召し上がって頂きながらお伝えしていきます。

素材は最高級の素材を取り揃えております。
”梅ちゃんの発酵教室”で梅ちゃん自身がこのクラスのためだけに、最高級の”自然栽培素材”を使って仕込んだ材料も今回使います。
市販の豆板醤には、増粘剤やうま味調味料が含まれているのがほとんどです。
いつものアレからしばし忘れて、本来の素材の味を生かして作る手前味噌ならぬ手前豆板醤で、毎日の食生活を充実させましょう。
本物の味を仕込んで口福と、体にも良い幸福を欲張ってしまいましょう。

今しか出来ない!今を逃すと来年まで作れな~い!!
ぜひお見逃しなく。

【用意するもの】
エプロン
手を拭くタオル
※容器はこちらでご用意いたします。

クラスでは、豆板醤を使った試食をご用意しております。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる