Doorkeeper

東西対決ビールのお供 ワールドカップ!ドイツvs韓国 ザワークラウトと玉ねぎのチャンアチ作り

2018-09-30(日)10:00 - 12:30

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

7,000円 前払い
ザワークラウトと玉ねぎのチャンアチの試食に加えてプラス1品(肉料理)と、ビールもしくはソフトドリンクがあります。

詳細

2018年の夏は、サッカーワールドカップの熱戦が繰り広げられました。
Kitchen Beeでは「東西対決!ビールのお供 ワールドカップ」として、ドイツのザワークラウトと韓国の玉ねぎのチァンアチを仕込みます。

西側代表ドイツは、ザワークラウト。
キャベツから生まれる乳酸菌タップリの発酵食品。添加物や酢を一切使わないで乳酸菌だけの自然な酸味が楽しめます。
乳酸菌は腸内の善玉菌の餌になり、腸内環境を整えてくれる菌。肉や魚などのタンパク質を食べる時には添えておきたい一品。
ビールで冷える内臓を、乳酸菌で腸内細菌をバランス良く保ちましょう。

英語ではサワークラウト
フランスではシュークルート
オランダではズールコール
ポーランドではキョシナ・カプスタ
ロシアではクヮーシェンナヤカプースタ
ドイツ発の美味しさの影響力は、ヨーロッパを席巻しています。
こんな西側最強発酵食を、どっさり仕込みます。
しかし、心配する事なかれ。ザワークラウトは日持ちがするのが特徴です!

東側代表韓国は、玉ねぎのチャンアチ。
はたんぱく質の消化を助けるというすぐれもの。
チャンアチは”醤油漬け”で、玉ねぎの他に、唐辛子にエゴマに大根などを韓国のオモニ(おかあさん)たちはせっせと野菜を漬けます。
美容大国韓国の”美”への意識の高さは、いろいろ工夫して野菜を積極的にとっていることにも現れています。
今回は、血液サラサラ効果が高くビタミンBも豊富な玉ねぎのチャンアチを作って、体の内側から美のブラッシュアップをしましょう。

東西代表、どちらも甲乙つけがたいほどの美味しさと栄養と効果です。
このタイミングで仕込むと、オクトーバーフェストでのビールにピッタリのツマミが出来上がります。

お一人様、ザワークラウトを1リットル瓶と玉ねぎのチャンアチを1リットル瓶とを仕込んでいただきます。
お持ち帰りして、ご自宅で発酵・熟成をしていただきます。

持ってくる物

エプロン
手を拭くタオル
※容器はこちらでご用意いたします。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる