Doorkeeper

【うめちゃんの発酵教室】手軽に味噌作り&味噌料理クラス

2019-03-15(金)19:30 - 21:50 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIIKU BOX202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

10,000円 前払い
簡単な味噌作りと、お味噌料理の実習&デモンストレーションのクラスです。

詳細

一番身近な発酵食品と言えば「味噌」と「醤油」
日本人なら当たり前のように、近くにあるもの・・・だったはずですが、最近は日本全体でお味噌の消費量が減っています。
そこで、もっとお味噌を「身近に簡単に手軽」に作るのか今回の「手軽に味噌作り」クラスです。
また、お味噌を使ったお料理を実習とデモンストレーションと両方で3品ほど仕上げて、試食をしていただきます。

味噌料理を楽しめて、お持ち帰りのお味噌2種類と、ちょっと豪華な内容となります。

2種類のお味噌をちょっとずつ手軽に作ります。

今回はお味噌を少量 400g〜500gを2種類仕込みます。
仕込むお味噌の種類は2種類。
・玄米麹みそ
・花白豆を使った白味噌

簡単な仕込みの仕方もお伝えしますので、味噌作りのハードルがぐっと下がること間違いなし!

味噌を使ったお料理をデモンストレーションと実習とで作ります。

お味噌をもっと身近に楽しんでいただけるように、お味噌を使ったお料理を3品ほど作って試食いたします。
デモンストレーションを見ていただくスタイルと、実際に手を動かして作っていただくスタイルと両方となります。

もちろんレシピもお持ち帰りいただきますので、帰られてからもご自宅お味噌料理作れます。
お味噌レシピのレパートリーを増やすチャンスです。

メニューは
・味噌レアチーズケーキ
・エビの味噌グリル
・味噌オイル焼き
※当日の食材の都合で変更する場合もあります。

持ってくるもの

・エプロン
・手を拭くタオル
・髪の長い人は髪ゴムや、まとめるものをご用意ください。
※味噌を仕込む容器はこちらで用意いたします。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる