Doorkeeper

【うめちゃんの発酵教室】3週間で出来上がる白味噌クラス

2019-04-22(月)19:30 - 21:30 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIIKU BOX202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

7,300円 前払い
事前に食材の準備がございますので、2日前からキャンセル料が100%となります。

2人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

うめちゃんの発酵教室の白味噌は3週間で完成るすお味噌です。しかも、手軽に作れるのがミソ!
お味噌作りは気力・体力が必要・・・と思っている固定概念を吹っ飛ばす、簡単楽ちんなお味噌作りです。

「白味噌クラス」では3つの事が学べます

1)白味噌の作り方が学べます。

今回作る白味噌はなぜ3週間で出来上がるのか?他のお味噌はなぜ何ヶ月もかかってしまうのか?
発酵の仕組みを紐解きながら、その秘密について座学にて学べます。
今回はお持ち帰りしやすい1キロのお味噌を仕込みます。
A4サイズでコンパクト。家でも手軽に作れる量となります。

2)素材について詳しくご説明いたします。

うめちゃんの発酵教室では厳選した素材を使っており、無農薬・自然栽培・有機栽培などにこだわった豆や麹を使い、ミネラル成分が多く含まれる塩を使います。
なぜそれらが良いのか、なぜお味噌作りに適しているのかを分かりやすくご説明していきます。

3)白味噌を使ったお料理が学べます。

日々の食生活の中で、白味噌を使うとあっという間に簡単・美味しいお料理にいかすことができます。
忙しい毎日の中で、白味噌を味方につけることで健やかで美味しい食生活の提案をいたします。

また、食について知りたい・興味があるご参加者様どうしで懇親を深めていただける時間となります。
日本人には「日本語」という共通言語がありますが、”食”に興味のある方々どうしでの共通言語で楽しめる場でもあります。
”食の共通言語”ってなに?と思う方も、ぜひご一緒ください。雰囲気を味わっていただくことで体感できることと思います。

初めての方、初心者の方も分かりやすい様にゆっくりと丁寧にご指導します。

味噌づくりに必要なコツ、注意するところを分かりやすく、座学と実習とを織り交ぜながら進めていきます。
少人数制ですので、分からないことなどその場ですぐに質問してください。

お味噌を仕込んで熟成している間もフォローします。
お味噌作りは、麹菌に頑張って働いてもらって育てていきます。
その間のトラブルも、フェイスブックグループでトラブル対策をします。
お味噌が出来上がるまで、フォローします。

場 所:キッチンスタジオ Kitchen Bee JR浅草橋・都営浅草線 徒歩2分、JR秋葉原 徒歩8分
持ち物:エプロン、手をふくタオル
    ※容器はこちらで用意いたします。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる