Doorkeeper

【うめちゃんの発酵教室】究極の素材を使って みりん作り

2019-07-17(水)19:30 - 21:30 JST

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

7,200円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により、5日前より50%、2日前より100%発生します。

詳細

本格的なみりん作り

みりん作りクラスを開催します。
クラスでは3つのことを学びます。

1.みりんについて学べます

みりんを買いに行くと、いろんなみりんが売っています。
・本みりん
・みりんタイプ調味料
・みりん風調味料
また、値段の違いもいろいろです。
それぞれ何でできていて、何が原材料なのかを座学で学んでいただくことで、自分の体やライフスタイルにあったみりんを迷わず選ぶことができるようになります。

2.みりんの作り方を学べます

原材料を知ることで、みりんを自分で作れるようになります。
さらに「うめちゃんの発酵教室」では、それぞれの材料を無農薬・自然栽培・有機栽培などにこだわった最高の材料をご用意しています。
厳選素材で作られたみりんが、芳醇な香りのえも言えない美味しいみりんへと姿を変えていく様をぜひご体験ください。

3.みりんを生かしたお料理が学べます

みりんを生かしたお料理の試食をご用意しています。
(午後の豆板醤クラスと合同となります)
日々の食生活の中で、みりんを使うとあっという間に簡単・美味しいお料理にいかすことができます。
忙しい毎日の中で、みりんを味方につけることで健やかで美味しい食生活の提案をいたします。

また、食について知りたい・興味がある関西の方たちと懇親を深めていただける時間となります。
日本人には「日本語」という共通言語がありますが、”食”に興味のある方々どうしでの共通言語で楽しめる場でもあります。
”食の共通言語”ってなに?と思う方も、ぜひご一緒ください。雰囲気を味わっていただくことで体感できることと思います。

おまけ!

みりんを作った後にできる”こぼれ梅”をご存知ですか?
みりんのしぼり粕です。関西では特に、このみりん粕を使った料理やお漬物が発達・進化した地域でもあります。
今では、お菓子作りにも大活躍しています。残念ながら手に入りにくくなってしまった”こぼれ梅”をみりんを仕込むことによって、いっしょに楽しむこともできます。

注意点

酒税法上、塩入の飲用不可(料理に使用のみ)のみりんとなります。

お持ちになるもの

■2リットルの液体の入る、口がしっかり閉まる容器をご用意ください。
また、口は広口にしてください。
こちらの「取手付密封びん 2L」がおすすめです。
品番: 220308
価格: \1,500(消費税別)
胴径130/高235/容2000
http://www.seisho.co.jp/cellarmate/index.php?mode=list&c=500
■エプロン
■手を拭くタオル

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる