Doorkeeper

大阪開催【梅ちゃんの発酵教室】夏の発酵食!乳酸菌たっぷり本格的 水キムチ作り

2019-08-04(日)12:10 - 14:30

大阪谷町六丁目 刻家

大阪市中央区内久宝寺町2丁目7番14号

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット
7,000円 前払い
1年間(6回チケット)ご購入
40,000円 前払い
1年間(6回チケット)ご購入済
無料
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により2日前より100%発生します。

4人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

大阪での開催です。

夏の発酵食の代表が「水キムチ」
夏野菜を喉ごしの良い水キムチにして、暑さでバテバテの身体にエネルギーをチャージしましょう。
野菜の旨みと、野菜から出る酵母、夏の暑さを利用して発酵させる乳酸氣と、体へのやさしさがギュッと詰まった一品です。

辛く無い、乳酸菌豊富な水キムチ

"キムチ"の一種と呼ばれていますが、辛く無い程よい酸味が特徴の水キムチです。
見た目も清々しいのが特徴です。

乳酸菌の量は、ぬか漬けの19倍と言われています。乳酸菌は腸内細菌の善玉菌を整えるのに最適な菌です。
毎日の食事に一品増やして、かしこく取り入れてみましょう。

水キムチの、基本の漬け汁をこの講座でマスターすれば、今回の実習でご用意する夏野菜の他にも応用がききます。
ご自分のアレンジで、いろいろ楽しめるのが水キムチです。

実習形式の講座 2品の水キムチを作ります。

今回の講座は、実習形式となります。
作る水キムチは2種類、「夏野菜の水キムチ」と「キュウリの水キムチ(オイキムチ)」
仕込んだものはお持ち帰り頂き、ご自宅で発酵して頂きます。仕込んだ翌日より召し上がれます。
この機会に、ぜひ水キムチを楽しんでみてください。

持ってくる物

エプロン
手を拭くタオル
※容器はこちらでご用意いたします。

タイムスケジュール

12:10~12:30 ランチタイム・・・ランチをご用意があります。
ランチの中に水キムチ2種類の試食もできますので、お腹を空かせてご参加ください。
また、午前中の発酵料理クラスの方々との交流をお楽しみください。

12:30~14:30 水キムチクラス
作った水キムチとオイソハギはお持ち帰りいただき、ご自宅でお楽しみください。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる