Doorkeeper

大阪開催【うめちゃんの発酵教室】"料亭の味"をご家庭で!3ヶ月で出来る「白しょうゆ(白たまり)仕込み」クラス

2019-10-13(日)10:00 - 12:30

大阪谷町六丁目 刻家

大阪市中央区内久宝寺町2丁目7番14号

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット
7,200円 前払い
年間チケットを利用して参加する
無料
白しょうゆ(白たまり)を使ったお料理の試食付き。

詳細

大阪での開催です。

”料亭の味”がご家庭で!

濃口醤油よりも色が薄く甘い口当たりで、薄口醤油よりも更に色が透明で飴色です。
素材の色を邪魔しない白しょうゆ(白たまり)は、煮物料理やお吸い物にも活躍します。

透明感があって品のある味の高級割烹では、煮物や椀物にこの白醤油が多く使われています。
その隠し球とも言われる「白しょうゆ(白たまり)」がご家庭でしかも簡単に作れます。

初めての方、初心者の方も分かりやすい様にゆっくりと丁寧にご指導します。

3ヶ月で仕上がる白しょうゆ(白たまり)

濃口醤油は仕込んでから出来上がるまで約12ヶ月〜14ヶ月かかります。
それに対して白しょうゆ(白たまり)はその1/4以下の約3ヶ月で出来上がります。
2020年のおせち料理はこの白しょうゆ(白たまり)の味で、アッと言わせてみましょう。

一度で二度美味しい、白しょうゆ(白たまり)

白しょうゆ(白たまり)を絞った後の粕は”もろみ”としてお料理に使えます。
1回仕込むと2度楽しめる白しょうゆ(白たまり)です。

容器は何を使えば良いの?

2リットルの液体の入る、口がしっかり閉まる容器をご用意ください。
また、口は広口にしてください。
ご用意できない方は、こちらの取っ手付き2リットル容器をKitchen Beeにて1個 1,500円(税別)をご用意しております。
http://www.seisho.co.jp/cellarmate/index.php?mode=list&c=500

白しょうゆ(白たまり)を使った試食付き

白しょうゆ(白たまり)を使ったお料理で、一緒にランチを楽しみましょう。
作った白しょうゆ(白たまり)を、どのように使えば良いのか?のヒントにもなります。

持ち物

エプロン、手をふくタオル、瓶を入れるエコバック

<<注意>>
事前に、白醤油麹を三日三晩かけて準備をする都合上、1週間前を切ってのキャンセルは100%のキャンセル料金が発生いたします。
何卒ご理解よろしくお願いいたします。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる