Doorkeeper

オンラインで受講【うめちゃんの発酵教室】春が旬!中国の発酵調味料 豆板醤作りクラス

2020-05-04(月)16:00 - 17:30
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

Web受講(事前に材料を着払いにてお送りいたします) 8,000円 前払い
大阪発酵クラス年間チケットご購入済の方用チケット 無料
材料は事前に着払いにてお送りいたします。キャンセル料は食材発送後より100%発生します。

詳細

本講座はWeb(Zoom)にて、オンラインで受講していただく講座となります。

「うめちゃんの発酵教室」では、『”日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

日々の食事で欠かせないものは「調味料」です。例えばキャベツは今日は食べても明日は食べない・・ということがあると思いますが、醤油・味噌・そのほかの調味料はほぼ毎日の食事に使っています。毎日使うものから健康になれるような発酵食を提案しています。

中国の発酵調味料の「豆板醤(トウバンジャン)」

日本の発酵調味料の代表が「味噌」ならば、中国にとっても代表格が「豆板醤」
本来は、辛く無いのが「豆板醤」辛くしたのが「豆板辣醤」と呼ばれています。
しかし、今は「豆板辣醤」がトウバンジャンと呼ばれるようになってきています。
この辛くて旨味のある調味料は、エビチリソースや麻婆豆腐などに欠かせない調味料です。

本物の豆板醤を使うことによって、香りが豊かになり、味に深みがでるのが特徴です。
日本の家庭料理の味のアクセントや隠し味に大活躍します。
今、売られている豆板醤、材料の中に食品添加物などを加えてあるものが多いのが現状です。
うめちゃんの発酵教室では、食品添加物を一切使わない昔ながらの豆板醤を作るクラスとなります。

発酵食品の豆板醤

豆板醤は日本でいうところの味噌や醤油と同じ発酵食品です。
作ってから1か月以上、ご自宅で発酵していただきます。
発酵している間も、Facebookグループで質問ができますので、安心してご参加いただけます。

なぜ春に作るの?

豆板醤は”そら豆”から出来ています。
春になるとそら豆のがたくさん収穫され、美味しい季節となります。
そら豆の旬の春に、一年分の豆板醤を作りましょう。

クラスでは3つのことを学びます。

1.中国・韓国・日本の発酵調味料について

アジア、主に中国・韓国・日本の発酵調味料について座学で学べます。
同じ大陸でも気候の違いでどのように発酵調味料が発展していったのか、それがどう日本に伝わってきたのかを学ぶことによって「発酵」の面白さを垣間見ることができます。

2.豆板醤の作り方を学べます

実習として豆板醤を作ります。
材料は事前にお届け(着払いにて)いたします。
作る量は250ml〜300ml

3.豆板醤を生かしたお料理が学べます

豆板醤は麻婆豆腐やエビチリソースなど、人気の中華料理によく使われています。
本格的な中華料理にも、手軽な家庭料理にもいかすことができる万能調味料の豆板醤。
その使い方のコツをお伝えしながら、豆板醤料理を楽しんでいただきます。
講座の中では、豆板醤を使った2つの料理のデモンストレーションがあります。

また、食について知りたい・興味がある方たちと懇親を深めていただける時間となります。
日本人には「日本語」という共通言語がありますが、”食”に興味のある方々どうしでの共通言語で楽しめる場でもあります。
”食の共通言語”ってなに?と思う方も、ぜひご一緒ください。雰囲気を味わっていただくことで体感できることと思います。

ご用意していただくもの

■エプロン
■手を拭くタオル

調理道具については、お申込み後にメールにてお知らせいたします。

他の日程での開催情報と好きな時に受講できる動画受講について

他の日程

★2020年5月1日(金)
お申し込みはこちら↓
https://monochr.doorkeeper.jp/events/106112
★2020年5月4日(月・祝)
お申し込みはこちら↓
https://monochr.doorkeeper.jp/events/106113

動画受講

どうしても日程が合わないという方に、好きな時間にご受講できる動画もあります。
材料のご購入もできます。
こちら↓
https://amid.co.jp/product/soybean-sauce-2020-spring/

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる