Doorkeeper

大阪開催【梅ちゃんの発酵教室】梅干しクラス

2020-06-14(日)13:00 - 15:00

CLOCK大阪

大阪府大阪市西区京町堀1-7-5

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加チケット 9,500円 前払い
大阪クラス用6回券ご購入(2年間有効。材料費が多い講座については差額分を別途頂戴する場合があります) 40,000円 前払い
大阪クラス用6回券ご購入済の方はこちら(今回は材料費の都合上、2,000円の差額をお願いいたします) 2,000円 前払い
キャンセル料は、食材の手配の都合により、5日前より50%、2日前より100%発生します。

詳細

「うめちゃんの発酵教室」では、『日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

■梅仕事の季節が到来

梅雨の時期は梅の実がたわわに実る時期となります。
「梅仕事」と言って、梅の実を梅干し・梅酒・梅ジュースやシロップにしたりとあれこれ楽しい季節です。

保存食として親しまれている、日本人のソウルフード「梅干し」を作るクラスです。
今回仕込む梅干しは2キロとなります。

ご希望の方へは、1キロ 3,000円にて追加可能です。
お問い合わせください。

■材料は厳選された素材使用

うめちゃんの発酵教室では厳選素材をご用意しております。
梅は「無農薬・自然栽培の紀州 南高梅」
塩はミネラル成分たっぷりの粟国の塩

これらから出来る梅干しはもちろん、梅酢も特上品。
これから暑くなってくる季節に向けて、梅酢を使っての熱さ対策もご紹介いたします。

■出来上がるまでの間、フェイスブックグループとメールでフォローします。

梅の実を綺麗に洗うことから始まって、最後に梅干しが出来上がるまでは約1年かかります。
その間、どのタイミングでどのような作業をするのか、フェイスブックグループとメールでフォローします。
『いつでも聞ける、いつでも質問できる』 アフターフォロー万全のクラスとなっています。
決して”作り放し・・の放ったらかし・・”にはしません。

■参加する際の持ち物

・エプロン
・手を拭く容器
・容器を入れる丈夫な袋

■容器について

梅を漬ける容器をご用意ください。今回は教室での販売はありません。

●お薦めの容器その1
『野田琺瑯/ラウンドストッカー 18cm【WRS-18】シール蓋付/白/ノダ/ホーロー/ホワイトシリーズ/保存容器』
https://www.nodahoro.com/itemseries/vessel

●お薦めの容器その2
『いきいきペール 5型』
http://www.ecot-ltd.co.jp/list/pail/

また、お手持ちの容器をご用意される場合で、不安な時はお問い合わせください。

■会場について

会場は6月より変更になります。

《最寄り駅》
地下鉄四つ橋線 / 肥後橋駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 / 本町駅 徒歩5分
地下鉄御堂筋線 / 淀屋橋駅 徒歩7分

大阪府大阪市西区京町堀1-7-5

■受講料金について

受講チケットは3種類あります。

大阪クラス用6回券 チケット

大阪発行クラスでは、お得に受講できる『6回券』をご用意しております。
2020年開催のクラスは、特別クラスを除いては7,500円/回 にてご用意しております。
都度払いで 6回受講すると 7,500円 × 6回 = 45,000円
6回券だと 40,000円
年間で5,000円お得となります。
有効期限が初回受講日より2年間となります。

新規に「大阪クラス用6回券 チケット」をご購入の方はこちらをお選びください。

注)梅干しクラスは材料費の都合上、特別クラスとなりますので、追加2,000円をお支払いいただきます。
追加費用はチケットご購入後に、2,000円のお支払い決済リンクをお送りいたします。

大阪クラス用6回券ご購入済

大阪クラス6回券ご購入済みの方は、大阪クラス用6回券ご購入済の方はこちらのチケットをご利用ください。
今回は材料費の都合上、追加2,000円をお支払いいただきます。

参加チケット

一回のスポット参加の場合は、こちらのチケットをご利用ください。

6回券をご購入し、同日の青柚子胡椒クラスと一緒に受講されたい方

6回券を新規にご購入の上、『青柚子胡椒クラス』を受講後同日の『梅干しクラス』もご受講されたい方へのご案内です。
まず青柚子胡椒クラスのお申込みで 「大阪クラス用6回券 チケット」をご購入ください。
青柚子胡椒クラスのお申込みはこちら
https://monochr.doorkeeper.jp/events/106691

そののち、『梅干しクラス』のお申込みで「大阪クラス用6回券ご購入済の方」を選択してください。

<<流れ>>
●「青柚子胡椒クラス」で6回券を新規にご購入

●「梅干しクラス」で「大阪クラス用6回券ご購入済の方」を選択

●「梅干しクラス」は特別クラスとなりますので、差額決済のリンクをお送りいたします。

●「梅干しクラス」の差額分のお支払い

■当日のタイムスケジュール

12:45      開始15分前よりご入室ができます。
13:00~14:30  梅干しクラス & 質疑応答

※『梅干しクラス』へご参加される方で、2019年に『ぬか床クラス』をご受講になった方は、14:30~15:30にぬか床のメンテナンスを行います。
クラスで作ったご自分のぬか床をご持参ください。
尚、うめちゃんの発酵教室以外で作ったぬか床は、メンテナンスの対象外となります。

■注意事項

新型コロナウィルスの影響で、6月からの大阪での外出規制の状況が確実ではありません。
つきましては、開催当日までに大阪での外出規制が解除にならなかった場合は中止の上、全額返金といたします。
開催の有無については、各ご参加者様にはご連絡いたします。

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる