Doorkeeper

大阪開催【梅ちゃんの発酵教室】菌活で腸美人!お手入れ簡単かき混ぜ無しの「ぬか床」を自然栽培の糠で作ろう!

2020-08-09(日)14:00 - 16:00 JST

会場は追ってご連絡いたします。

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット 7,500円 前払い
一般チケット+容器 9,500円 前払い
大阪クラス用6回券ご購入(2年間有効。材料費が多い講座については差額分を別途頂戴する場合があります) 40,000円 前払い
容器+大阪クラス用6回券ご購入(2年間有効。材料費が多い講座については差額分を別途頂戴する場合があります。)容器代はぬか床クラスのみとなります。 42,000円 前払い
大阪クラス用6回券ご購入済の方はこちら 無料
容器+大阪発酵クラス年間チケットご購入済の方用チケット 2,000円 前払い
※材料の準備の都合上キャンセルは2日前より100%頂戴いたします。

5人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

大阪開催の講座です。


四季の変化に富んだ日本が生んだ古来からのお漬物、ぬか漬け。
使ってちょっと余った野菜をぬか床に入れて置くだけで美味しいお漬物になります。
また、たくさん貰ってどうやって食べようか?と悩んだ時にはお漬物が手間暇かからず便利です。

■ぬか床でこんなことを悩んでいませんか?

作ってみたいけどぬか床は手入れが大変?
毎日かき混ぜ無くては行けない?
今まで何度もぬか床をダメにしてきている・・・
などと思われている方が多いと思います。
Kitchen Beeで作るぬか床は、毎日のかき混ぜは不要です。
ぬか床を作ったら冷蔵庫へ入れっぱなしで大丈夫です。

■こんな不安もぬか床クラスで解消

でも、水っぽくなったらどうするの?
でも、味が薄くなったらどうするの?
でも、酸っぱくなり過ぎたらどうするの?
などとお悩みの方もいらっしゃると思います。
Kitchen Beeでは、ぬか床の状況ごとの対処方法もお伝えいたします。

■なぜ今ぬか床?

プロバイオティクスという言葉をご存知ですか?
腸内フローラと呼ばれる細菌が腸内の環境を整えてくれています。この腸内フローラのバランスが崩れるとお通じが悪くなったり、体調が悪くなったりします。太ったり痩せたりもこの腸内フローラが大きく影響しています。
また、腸内フローラのバランスが良いと、お肌もつやつや。アンチエイジングにも役立ちます。

ぬか漬けは、乳酸菌と酪酸菌が働いて発酵して野菜を美味しくしてくれるのです。
食べたお野菜の食物繊維と、ぬか漬けの乳酸菌と酪酸菌を一緒に腸に届けて腸内環境を改善しましょう。
乳酸菌は善玉菌と呼ばれる腸内を整えてくれる大切な菌のエサになります。
また、食物繊維たっぷりでデトックスもできます。

■厳選した材料を使っています

ぬか床を作る糠は、農薬や肥料を一切使っていない自然栽培糠を使います。5年以上自然栽培をした田んぼで採れた糠を取り寄せいたしました。塩もこだわった塩を取り寄せいたしました。
ぬか床を作る際の、継ぎ足しの糠もお持ち帰り頂きます。

持ってくるもの

●手拭きタオル
●エプロン(無くてもOK)
●容器
850ml以上が入るタッパー(蓋必須)をご持参ください。

一番お勧め:
野田琺瑯レクタングル深型 シール蓋付 WRF-M (Mサイズ)
商品寸法W.183×D.125×H.62 容量0.85L
http://www.nodahoro.com/products/9/pp/022.html
必ずシールの蓋があるものにして下さい。

容器を準備できない方は2,000円で上記の物をご用意いたします。

ご不明な点がありましたらお問い合わせをお願いいたします。

■当日のタイムスケジュール

13:45~ ご入室できます。
14:00~ クラススタート
15:30~ ぬか漬けの試食がございます。

■受講料金について

受講チケットは3種類あります。

大阪クラス用6回券

大阪発行クラスでは、お得に受講できる『6回券』をご用意しております。
2020年開催のクラスは、特別クラスを除いては7,500円/回 にてご用意しております。
都度払いで 6回受講すると 7,500円 × 6回 = 45,000円
6回券だと 40,000円
年間で5,000円お得となります。
有効期限が初回受講日より2年間となります。

新規に「大阪クラス用6回券 チケット」をご購入の方はこちらをお選びください。

大阪クラス用6回券ご購入済

大阪クラス6回券ご購入済みの方は、大阪クラス用6回券ご購入済の方はこちらのチケットをご利用ください。

参加チケット

一回のスポット参加の場合は、こちらのチケットをご利用ください。

新規に6回券をご購入し、同日の水キムチクラスと一緒に受講されたい方
まず 「大阪クラス用6回券 チケット」6回券を「水キムチクラスの申し込みにて」新規にご購入の上、「ぬか床クラス」のお申込みで「大阪クラス用6回券ご購入済の方」を選択してください。

水キムチクラスのお申込みはこちら
https://monochr.doorkeeper.jp/events/107505

<<流れ>>
●「水キムチクラス」で6回券を新規にご購入

●「ぬか床クラス」で「大阪クラス用6回券ご購入済の方」を選択

■注意事項

新型コロナウィルスの影響で、大阪での外出規制の状況が確実ではありません。
つきましては、開催当日までに大阪での外出規制が解除にならなかった場合は中止の上、全額返金といたします。
開催の有無については、各ご参加者様にはご連絡いたします。

よくある質問

Q:友人を同伴したいのですがどうすれば申し込めますか?
A:ご友人様も同様にドアキーパーからお申込みをお願いします。
もし、ドアキーパーの申し込みから申し込まない場合は、ご本人が申し込まれる際に「連絡メモ」欄をご用意しておりますので、そちらへお連れの方のお名前を御記入ください。
お連れ様分は別途ペイパルにて参加費をお支払いいただきます。
ペイパルでの支払い手続き案内は、別途お送りいたします。

日程がどうしても合わない方へ

動画で学べるコースもございます。
材料はご自宅までお届けいたします。
https://amid.co.jp/product/rice-bran-pickles/
好きな時間に、好きなスタイルでご受講できる講座です。

講師

「うめちゃんの発酵教室」では、『日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

キッチンスタジオKitchen Beeオーナー
「うめちゃんの発酵教室」 主宰
国際発酵食医膳協会 伝統発酵醸師
発酵食大学 発酵食エキスパート1級
株式会社あみだす 代表取締役
梅村 小百合

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる