Doorkeeper

大阪開催:オンラインもOK【うめちゃんの発酵教室】中国・四国・九州地方のソウルフード 麦味噌作り

2020-10-11(日)14:00 - 16:00 JST

刻家サロン

大阪府大阪市中央区本町駅付近(お申し込みの方には別途ご案内いたします)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット 7,500円 前払い
オンライン一般参加チケット 7,500円 前払い
大阪クラス用6回券ご購入済の方はこちら 無料
オンライン:大阪クラス用6回券ご購入済の方はこちら 無料
大阪クラス用6回券ご購入(2年間有効。材料費が多い講座については差額分を別途頂戴する場合があります) 40,000円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により2日前より100%発生します。

詳細

「うめちゃんの発酵教室」では、『”日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

日々の食事で欠かせないものは「調味料」です。例えばキャベツは今日は食べても明日は食べない・・ということがあると思いますが、醤油・味噌・そのほかの調味料はほぼ毎日の食事に使っています。毎日使うものから健康になれるような発酵食を提案しています。


中国・四国・九州地方のソウルフード 麦味噌

今回の発酵クラスは「麦味噌」を作るクラスです。
麦味噌は、中国地方・四国地方・九州地方ではよく食べられている、麦麹からできたお味噌です。
私自身、幼い頃から麦味噌で育ってきました。
懐かしい麦みその味を自分の手で作ってみませんか?

麦味噌の特徴

麦味噌の特徴としては、米麹を使ったお味噌よりも麦麹を使ったお味噌の方が食物繊維が多いです。
食物繊維が豊富な事により、腸内の清掃がしやすくなります。
日頃、食物繊維不足を感じる方にはお勧めのお味噌となります。
日本の麦味噌文化圏では、大腸がんが少ないという結果は、もしかすると麦味噌のおかげかも?

お味は、甘めとなります。

クラス詳細

・麦味噌は、1キロを作ります。大きさはA4サイズを縦半分ぐらい、厚みは1センチぐらいなので手軽に持ち帰れます。
・今回のクラスでは”仕込み”を行います。仕込だ麦味噌はお持ち帰りになり、2ヶ月から3ヶ月かけて発酵させます。
(発酵期間は気温や、お持ち帰りになったご自宅の環境によって違いがでます。)
・クラスでお味噌を作った後は、麦味噌を使ったお料理を召し上がって頂きます。麦味噌をどう使えば良いのかをご提案いたします。

・会場は32人が入れる調理室を、定員約8人で開催予定です。
 ソーシャルディスタンスはしっかり確保しております。

持ってくるもの

・エプロン
・髪が長い方はヘアゴム
・手を拭くタオル
・マスク着用でお願いします。

受講料金について

受講チケットは3種類あります。

大阪クラス用6回券

大阪発行クラスでは、お得に受講できる『6回券』をご用意しております。
2020年開催のクラスは、特別クラスを除いては7,500円/回 にてご用意しております。
都度払いで 6回受講すると 7,500円 × 6回 = 45,000円
6回券だと 40,000円
年間で5,000円お得となります。
有効期限が初回受講日より2年間となります。

新規に「大阪クラス用6回券 チケット」をご購入の方はこちらをお選びください。

大阪クラス用6回券ご購入済

大阪クラス6回券ご購入済みの方は、大阪クラス用6回券ご購入済の方はこちらのチケットをご利用ください。

参加チケット

一回のスポット参加の場合は、こちらのチケットをご利用ください。

新規に6回券をご購入し、同日の濃口醤油クラスと一緒に受講されたい方

まず 「大阪クラス用6回券 チケット」をご購入ください。
そののち、『麦味噌クラス』のお申込みで「大阪クラス用6回券ご購入済の方」を選択してください。

濃口醤油作りクラスのお申込みはこちら
https://monochr.doorkeeper.jp/events/107651

<<流れ>>
●「濃口醤油クラス」で6回券を新規にご購入

●「麦味噌クラス」で「大阪クラス用6回券ご購入済の方」を選択

注意事項

新型コロナウィルスの影響で、大阪での外出規制の状況が確実ではありません。
つきましては、開催当日までに大阪での外出規制が解除にならなかった場合は中止の上、全額返金といたします。
開催の有無については、各ご参加者様にはご連絡いたします。

講師

キッチンスタジオKitchen Beeオーナー
「うめちゃんの発酵教室」 主宰
国際発酵食医膳協会 伝統発酵醸師
発酵食大学 発酵食エキスパート1級
株式会社あみだす 代表取締役
梅村 小百合

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる