Doorkeeper

白菜キムチ作りクラス

2021-03-13(土)11:00 - 13:30

キッチンスタジオ Kitchen Bee

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

8,000円 前払い
キャンセル料は、食材の仕込み等の都合により、2日前より100%発生します。

詳細

韓国の田舎のオモニが作るような素朴なキムチです。

砂糖・水あめを使わない本格的キンジャンキムチ

日本のスーパーマーケットや、日本の韓国食材店、韓国のお土産店にある砂糖や水あめがたっぷり入ったキムチとは味が違うことをご了承ください。

最初は辛く、日数が経過すると乳酸菌の大量発生により辛酸っぱい味となります。
最終的には日本の"すぐき漬け"のような酸味に変化する、
韓国の田舎の昔ながらのキムチとなります。

みんなでキムチ作り

毎年「キンジャンキムチクラス」を開催しており、たくさんの方にご参加いただいております。
今年は、もういいかな・・・と思っていましたがご参加いただいた方々から「キムチを作りたい」というご要望を頂戴いたしました。
そんな経緯から「白菜キムチ作りクラス」を開催いたします。

キムチは大勢で作った方が美味しいですし、楽しいのです。
実際に手を動かして楽しく作っていきましょう。

しかし、三密が叫ばれている今、密を避けるために少人数での開催となります。

作り方や材料について詳しくご説明いたします

材料は日本の野菜と、韓国の食材を両方使います。
そのため以下の3つを丁寧にやりますのでご安心ください。
・材料の説明
・東京で材料が買えるお店などのご紹介
・作り方の説明
・実習

お持ち帰りについて

作ってお持ちかえりになるキムチは1/2玉分です。
それに加えて、ご希望の方は塩漬けの白菜1/4玉分をお持ち帰りできます。

お持ち帰りは、こちらでビニール袋をご用意しておりますので、それを入れるエコバックのみをご用意ください。

持ってくるもの

エプロン、手をふくタオル、お持ち帰り用のエコバック
※ビニール袋等はこちらのご用意がございます。

インフォメーション

キムチクラスをご受講済で作りたいけれど、材料をそろえるのが大変
思いっきり作りたいだけキムチを作りたいという方
同日 14:30~「キンジャンキムチ作り放題会」がございます。
ぜひご参加ください。
https://monochr.doorkeeper.jp/events/118011

講 師:梅村小百合 
株式会社あみだす 代表取締役
うめちゃんの発酵教室 主宰

コミュニティについて

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

ものくろキャンプ & Kitchen Bee

本コミュニティはIT系の「ものくろキャンプ」と「Kitchen Bee うめちゃんの発酵教室」の合同コミュ二ティです。 【ものくろキャンプとは】 ブログライティング・Webマーケティング・親指シフト・など知的生産力をパワーアップする実践型ワークショップが『ものくろキャンプ』です。 私でも行って大丈夫?のモヤモヤが、スッキリ「わかった」に変わる体験を 「自分だけが分からなくて置いて...

メンバーになる